夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

バトルを制する者は・・・

2022-08-31 09:26:36 | Weblog
小さな事から大々的な事まで
バトルを繰り広げて生きている。
それが日常生活と言っても決して
言い過ぎでは、ないと思うけど・・・

誰でも平穏無事な生活を望んでいる。
そういう風に思っている人は平和だ。
実際には平凡は退屈で人のケンカや
争い事を見るのが大好きな人も居る。

つまり、世の中は平和で退屈な状態が
続けば続く程、真逆の状態を心の中で
望んで居る人が一定数存在している。
だからこそ、戦争が好きだと言う。

家族や知り合いのケンカだけではなく
初対面や目上の人であっても、遠慮
せずに、おかしい点は指摘すべきだ。

男性の場合、サラリーマンという
社会生活を送っていたら、嫌でも
年功序列や権力争い、上司という
役職によって、遜った態度をする
傾向が高い。そうしなければ自分の
居場所や立場が危うくなると思っている。

どんな時でもバトルを制する者は
それ相応の力を兼ね備えている。
それが本人の力量なのか。周囲を
取り巻くブレーンなのか。或いは
お金を使って黙らせるやり方なのか。
種類や方法は様々だとしても・・・

相手が手強い場合は、余計に力が
入って、奇抜な方法を取るかも。
定石や一般的なやり方は誰でも
考え付くから。誰もが発想しない
アイディアを持っている人は
奇想天外と呼ばれる反面、不変に強い。

正攻法で攻めるのが、実は正しい
訳ではなく、反則と呼ばれるもので
あったとしても、自分の勝ちを得る
為に何でも在りをするタイプも居る。

見習いたいと思う、やり方でバトルを
制してきた者は、他者から憧れの目で
見られる事も多いだろう。しかし
本人は、そんな事よりバトルを
制する目的の為に今日も邁進する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手人間には睨み | トップ | コロナの終焉は、いつ ? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事