夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

口癖

2018-10-29 09:05:45 | Weblog
自分が気付いている場合と
そうではなく人に指摘される時が
あるが、誰でも口癖があるだろう。
無意識に口をついて出る言葉、
或いは、何となく多用している
言葉は自然にその人の口癖になる。

その人しか発しない単語や言葉遣い
それも、頻繁に出て来れば口癖だ。
意味をなさない単語も頻繁に
繰り返されれば、結構耳障りに
感じる時もあるし・・・

使っている本人は別に悪気は
なくても、それを聞く相手が
不愉快に感じたり、捉えれば
次第に回数が増えるにつれて
指摘される事があるだろう。

ビジネスで多用される言葉の
代表的なものは「確認します」
しかし、大した事でもないのに
イチイチ確認するという単語を
使えば自分の責任ではない
というニュアンスを言外に含む。

「信じられない」「うっそー」
「本当?」「そうなの?」

これらの言葉は相手を疑って
いる訳ではなくても、反射的に
用いる人が居るし、それで
言われた相手は不機嫌になる。

相手を嘘つき呼ばわりしている
意識は本人にはないのに、相手は
そんなニュアンスで捉えている。
言葉はイントネーションや感情
使う場面で話す側と聞く方に
同じ様な認識していないから。

口癖自体が悪いものではないが
相手に誤解を与えたり、不快な
ニュアンスに捉えられるような
物は、極力避けた方がいい。

それを指摘してくれる人が
いたら、本当に発言者の為を
思って言う、ありがたい忠告
だと受け止めるべきだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度差を感じる | トップ | 気の問題 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事