久々に役所関係の機関に行かなければ
ならない用事が出来た。あいにくの雨
だった事もあるが、1Fの受付及び
ロビーは非常に寒かった。そして
定年退職したオヤジが2人態勢で
受付をしており、記帳と体温も測る。
担当部署に電話をして、「この要件の
人が来ているが、そちらに案内して
いいのか」と尋ねている。しかし
返答は「降りて行くから、待つように」
奥のイスに座っていたが、来るのに
10分位掛かる。建物は8階建てだ。
のんびりしていると言うのか、待たして
いるのだから、急がなければならない。
そういう認識も元々持っていないのが
お役所仕事と言われる所以である。
そして、私の話と要件を聞いた上で
今すぐ、手続きは出来ないと言い出す。
そして、その前に○○の事を確認
しなければならない。それから
次の事に対する申請書が必要になる。
そこまで、進めるのに、1時間30分
という信じられない時間が経過した。
更に私の所から見える時計が昼の12時を
差した為に、昼休みに突入して、仕事が
進まない心配までしなければならない
事態に遭遇する。そこで、受付のオヤジに
「待つように言われて、昼休みか」と聞く。
「それは大丈夫」という返事を信じて待つ。
10分経過した時に再びオヤジが私の所に
やってきて、今連絡が入ったから
4Fに行って。直ぐの部屋に入るように。
エレベーターに乗って、4Fで降りると
フロアーは非常に暖かい。何故、1時間も
寒いロビーで客を待たせるのか腹立たしい。
そこから、更に用紙がやっと机に置かれ
それを見ながら申請書を記入するように
言われる。しかし、記載するのは自分の事
だけではなく、名前が2つある人の事も
書かなければならない。だから聞くに限る。
そこから、やっと閲覧できるが、肝心の
私が知りたい事は見せられないという。
本当に、そうなのか? 専門家に依頼
すれば開示されるのではないのか?
疑問が起こるが、全部録音したから。
それ以上食い下がらずに辞去する。
ならない用事が出来た。あいにくの雨
だった事もあるが、1Fの受付及び
ロビーは非常に寒かった。そして
定年退職したオヤジが2人態勢で
受付をしており、記帳と体温も測る。
担当部署に電話をして、「この要件の
人が来ているが、そちらに案内して
いいのか」と尋ねている。しかし
返答は「降りて行くから、待つように」
奥のイスに座っていたが、来るのに
10分位掛かる。建物は8階建てだ。
のんびりしていると言うのか、待たして
いるのだから、急がなければならない。
そういう認識も元々持っていないのが
お役所仕事と言われる所以である。
そして、私の話と要件を聞いた上で
今すぐ、手続きは出来ないと言い出す。
そして、その前に○○の事を確認
しなければならない。それから
次の事に対する申請書が必要になる。
そこまで、進めるのに、1時間30分
という信じられない時間が経過した。
更に私の所から見える時計が昼の12時を
差した為に、昼休みに突入して、仕事が
進まない心配までしなければならない
事態に遭遇する。そこで、受付のオヤジに
「待つように言われて、昼休みか」と聞く。
「それは大丈夫」という返事を信じて待つ。
10分経過した時に再びオヤジが私の所に
やってきて、今連絡が入ったから
4Fに行って。直ぐの部屋に入るように。
エレベーターに乗って、4Fで降りると
フロアーは非常に暖かい。何故、1時間も
寒いロビーで客を待たせるのか腹立たしい。
そこから、更に用紙がやっと机に置かれ
それを見ながら申請書を記入するように
言われる。しかし、記載するのは自分の事
だけではなく、名前が2つある人の事も
書かなければならない。だから聞くに限る。
そこから、やっと閲覧できるが、肝心の
私が知りたい事は見せられないという。
本当に、そうなのか? 専門家に依頼
すれば開示されるのではないのか?
疑問が起こるが、全部録音したから。
それ以上食い下がらずに辞去する。