一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今年の恵方は西南西。『恵方呑み』の酒を早くも決めた! 「山の壽」 1/25

2015年01月26日 00時25分25秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「山の壽」 和酒ばる田村本店 )

 

 

■2015/1/25(日) 晴

節分の2月3日まで10日を切った。毎年この時季になると

今年の「恵方呑み」の酒をどの日本酒にしようかと

選び迷う楽しみがある。

それは、運気のシーズンのスタート

開幕投手を誰に託したものか!?を決めるプロ野球監督の気分

 

節分は、運気の大晦日

占い師にもし「来年からあなたの運気が上がるわよ」

そう言われた人がいれば、それは節分翌日2/4の立春からを意味している。

 

私は、ご商売されている方々にできるだけ「豆まき」をすることを

推奨している。 それは単なるパフォーマンスにとどまらず

豆まきをすることで1年最後の厄払いをする。

厄を追い出し 福を招くお願いをしたら

いよいよ〆は「恵方呑み」

 

今年の歳徳神は、庚かのえ( =西南西)にいるそうな

だからそちらを向いてお願いする必要がある。

 

商売が繁盛しますように・・・

仕事がうまくいきますように・・・

好きな人と結ばれますように・・・

家族全員が健康で過ごせますように・・・

 

まぁ、人によって歳徳神にしたい願い事が、いろいろあるだろう。

 

先日立ち寄った「住吉酒販」の女性スタッフの

山本さん・橋本さんの本・本コンビの女性二人に

「当然、恵方呑みで日本酒をすすめるよね?」と聞けば

「恵方呑み?  聞いたことないです。初めて聞きました。」と二人の返答。

 

「じゃ ライスミルクは?」

「 それも知らないです。」「ちょっと 聞いたことがあるかも・・・」

 

「日本酒を扱っていて、恵方呑みとライスミルクを知らないようじゃ

遅れていると言われるよん・・・(笑)」と そんな会話をした。

 

博多からそれも住吉酒販くらいの有名店から発信してほしいな・・・恵方呑み

 

そう言いながら橋本さんに地酒を三本、自宅に送る手配をしてもらったが、

その中に今年の恵方呑みで、恵方(歳徳神)に向かってお願いに使う

日本酒が入っていた。歳徳神のお願いに使う酒ということ。

 

下は、2年前の「恵方呑み」推進記事

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/11e92a9a9d8d28b9ca54e06a96e5e44b

 

今年は早々に決めた「恵方呑み」の酒。「山の壽」

ゼオライトの魔球に開運を託したい。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

 

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿