一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

とんでもなく甘~い醤油だってある。 ヤマニ 【福岡・北九州】

2013年09月04日 23時59分35秒 | Weblog

( ヤマニ醤油)

 

醤油話をもう一話

どこの家庭にだって いつも使う定番化した醤油があると思う。

たとえば我が家、薄口醤油はヒガシマル(兵庫・龍野)

普通のかけ醤油は、フンドーキン(大分・臼杵)

冷奴と卵かけご飯にはイヅツマン(奈良・橿原)

といった具合で、一度正妻の座に着くと

これを変更し引きずり下ろすのは、なかなか難しい

 

九州小倉の旦過市場の食堂『幸』で出会ったのが、

この「ヤマニ醤油」

知る人ぞ知る醤油とのことで、地元ではファンも多いそうだ。

 

私が行くと 冷奴に必ずこの醤油をかけてくれる。

「(醤油が)ヤマニやけんね おいしかろ~」とママが聞いてくる。

 

「あっ? うん。 でも めちゃめちゃ甘いやん」

 

ここまで行くとまるでタレの世界。

一度、この醤油で関門海峡の刺身も試してみたいと思った。

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿