一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

エポックかつらぎ店18周年大創業祭! 開催 9/26~28【奈良・葛城】9/25

2014年09月26日 02時35分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「梅乃宿」山廃純米吟醸 「エポック」かつらぎ ) 9/25

 

( 九州・小倉の話しのつづき前に・・・)

 

■2014/9/25(木) 曇

いよいよ26日(金)から私の日本酒供給基地の一つでもある

「エポックかつらぎ店」の18周年大創業祭が始まる。

準備の忙しさの余韻と売り場がほぼ整った安堵感

イベント前日ならではのお店の雰囲気を

密かに味わってきた。

 

▼イベント前日の入口 準備が整い静かな雰囲気 

 

 

思えば、18年前

この店が新規開店した時にも

足を運んでいるのだから、当時生まれた子は

今では高校3年生に成長しているということになる。

長いようで早い、早いようで重みある時の流れということになろうか。

 

▼「作」シリーズ「常きげん」「梅乃宿」と「八咫烏」リキュールが並ぶ棚

▼新潟三酒「越の鶴」「雪鶴」「千代の光」の棚

 ▼「大倉」濁酒 と「篠峯」充実のラインナップ

 

開店当時、日本酒は、当然地元の「梅乃宿」が中心の店だった。

7~8年ほど前7から千代酒造の「篠峯」ブランドの酒が

徐々に売り場面積を広げ、その頃からだろうか

地酒のラインも充実してきているなと

感じるようになった。

「新潟酒の陣」に行って新潟の三酒

「越の鶴」「雪鶴」「千代の光」と取引開始。 

その三蔵が揃って鑑評会金賞受賞した2年前は、正直驚いた。

 

 

その後も三重県の「作」奈良の久保本家や

「猩々」「大倉」「八咫烏」といった

奈良県の酒蔵にも取引を拡大中 

私の希望の蔵の酒を置いてくれないのが残念だが、

徐々に取り扱う地酒を拡大してきているというのが私の感じる処

 

もちろん日本酒ばかりでなくというか、

お店は、当然ワインとチーズの販売に力を入れているし、

焼酎も揃っている。夏場はやはりビール・チューハイがケース単位

 

今回、私の日本酒のおすすめは、最初の写真左に写っている

楓ラベルの「梅乃宿」山廃純米吟醸 今買うならこの酒が私のイチオシ

「梅乃宿」の山廃は実に美味い

呑まれた方は、きっと山廃の美味しさをこの酒で実感することだろう。

 

▼食品類も特別価格 通路つきあたりが「梅乃宿」のコーナーディスプレイ

 

 

時計の針が0時を廻ったので本日26日(金)より28日(日)まで3日間

「エポックかつらぎ」18周年大創業祭へGO!

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿