一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

羊羹をアテに日本酒を呑む。 これ私の至福の口福 6/18

2013年06月18日 22時10分45秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

( 塩ようかんと抹茶羊羹)

 

■2013/6/18(火) 曇

私のブログの読者でもあるMさんから封筒が届いた。

あまりにずしりと重たかったので、中は

何か文鎮みたいなお土産?

と思って

中から取り出すと

塩ようかんと抹茶羊羹が入っていた。

さすがに私のスイートスポットを知っているだけある。

 

甘党でもある私は、この羊羹をアテに辛口の日本酒を飲むのが好き。

丁度 チーズでワインみたいな感じと一緒かな~

それが 時に「ぜんざい」だったり

時に 「もなか」だったり

時に

「塩大福」の時もあれば

「きんつば」片手に日本酒という時もある。

「あづきと日本酒」 これ わたしの至福の口福(こうふく)

(寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑は塩で (塩キャラメルマカロン)
2013-06-22 09:44:21
早速紹介してくださってたんですね

台風の影響で数日気温は低かったですが、猛暑は塩スイーツで乗りきります!!
返信する
■しっかりとした補給は楽しみでもあります。 (一文字 寅)
2013-06-23 03:09:28
■塩キャラメルマカロンさんへ

しっかりとした塩分補給と甘味補給で、今年もやってくる暑い季節をのりきりましょう。
私の場合は、冷麺・そうめん・ぶっかけうどんといった麺補給とキリリと冷めたい「日本酒」がそれに追加されますが。
それはそれで、楽しいものです。
(寅)
返信する

コメントを投稿