一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

正月七日の朝は、七草粥でスタート

2009年01月07日 21時50分00秒 | Weblog
正月七日、松の内も本日で終りですね。
今朝のスタート朝食は、例年のことですが「七草粥」でした。
連日飲みすぎていたので、朝の胃には丁度良い感じ。
日本人の知恵って素晴らしい。

本当は、七草を全て揃えたかったところですが、さすがに
私の菜園で揃ったのは、「はこべ(ら)」「ほとけのざ」
「すずな」の3つだけ。
ちなみに「はこべ」と「ほとけのざ」は雑草扱いの植物です。
結局既成の七草セットにそれら三つを足した今年の七草粥でした。

明日からは、手紙の文面も 「寒中お見舞い」になりますね。
正直 寒いのは苦手なんです。

また 飲む量増えそう・・・

(寅)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (風の舞子)
2009-01-07 23:21:50
一文字さん  七草粥で出勤なんて羨ましい~
今度私にも七草の内のひとつ分けてくださいね。
菜園の味覚期待期待してます。
返信する
七草 (Misa)
2009-01-07 23:46:38
「せり なずな ごぎょう はこべら
ほとけのざ すずな すずしろ」でしたよね。
い~な~ 自分だけ 食べて出勤だったんですね。 
今度 七草餅なんて 期待していいですか?
ないか そんなの。
返信する
初めまして (Kochan)
2009-01-07 23:48:25
初めまして、Kochanと申します。
家庭菜園七草つながりで、私のブログ記事からリンクさせていただきました。
うちの菜園ではホトケノザは収穫できませんでした。でも、結構収穫されている人いますね。うらやましいです。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
返信する
■風の舞子さんへ (一文字 寅)
2009-01-07 23:54:38
ひとつといわず百でも二百でも・・・ 気持だけは沢山あるんです。 期待せずに待っててくださいな。

一文字さん  七草粥で出勤なんて羨ましい~
今度私にも七草の内のひとつ分けてくださいね。
菜園の味覚期待期待してます。
返信する
■Misaさんへ (一文字 寅)
2009-01-07 23:58:27
春の七草良く言えました。
一年に一度 たまにこんな朝食もいいものですよ。
七草餅は?ですが、春になれば美味しい当麻のよもぎ餅なんかいかがですか?ご一緒に。

------------------------
「せり なずな ごぎょう はこべら
ほとけのざ すずな すずしろ」でしたよね。
い~な~ 自分だけ 食べて出勤だったんですね。 
今度 七草餅なんて 期待していいですか?
ないか そんなの。
返信する
■Kochanさんへ (一文字 寅)
2009-01-08 00:02:14
こちらこそ初めまして。そちらの方にも寄せていただきます。
菜園について色々と教えてくださいね。宜しくお願い致します。
------------------------

初めまして、Kochanと申します。
家庭菜園七草つながりで、私のブログ記事からリンクさせていただきました。
うちの菜園ではホトケノザは収穫できませんでした。でも、結構収穫されている人いますね。うらやましいです。
よろしくお願いします。

返信する
ブログオープンおめでとうございます。 (TOMO)
2009-01-08 00:24:09
一文字 寅さんの美味しい野菜を期待して
これから ちょくちょく寄らせていただきます。 
返信する
■TOMOさんへ (一文字 寅)
2009-01-09 20:54:57
メッセージいただきましてありがとうございます。
これからも ちょくちょくお寄りください。
寒くなりますが、実は野菜が美味しくなるのが、この季節なんです。
返信する
粕汁鍋 (JOY)
2012-01-15 21:12:57
美女2人が来れないとの事です。が、違う美女を用意しましたので、予定通りでお願いします。
返信する
■了解 (一文字 寅)
2012-01-15 21:52:00
■JOYさんへ
当初予定の二人が来れないのは、とても残念。
10日後は、ちゃんと予定してます。
(寅)
返信する

コメントを投稿