一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

バルのスタートは「舶来居酒屋バニー」から  五橋「吉香」 【大阪・西田辺】11/8

2014年11月09日 21時45分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 西田辺「バニー」 あべ若丸トリオと美緒ママ )

 

■2014/11/8(土)

第五回 西田辺まちバル -①

 

西田辺バルにはいつもは昼13時から参加していたが、

今回は3時間ずらし午後4時から参加することにした。

 

バル本部テントに笑顔で迎えられ、予約ticketを手にすると

まず「舶来居酒屋バニー」からスタートすることに決めた。

バルでは、ドリンクメニューに必ず面白い日本酒を入れている店

 

まだ明るさの残る午後4時 扉は開放されているので、

賑やかそうな店内の雰囲気が、外にも洩れ聞こえていた。

 カウンター席はほぼいっぱい、手前の空いている席に座り、

早速今回のバルメニューの日本酒を聞けば

今回は「秀よし」(秋田)・「吉香」(山口)・「秋鹿」(大阪)と並んだ。

なかなか面白いのを揃えてるな。

舶来居酒屋だけど ママさん、日本酒が好きというのも頷ける。

 

 ( 今回バルの日本酒 三酒) 秀よし・吉香・秋鹿

 

限定「秋鹿」と迷ったが、私が選んだのは、岩国の酒 五橋「吉香」

確か関西には240本限定割当の限定酒だったと思う

岩国には、3度行ったことがあるが、確か

吉香(きっこう)とは桜の名所では

なかっただろうか・・・

 

日本酒に合うキッシュと頂いた。

(五橋「吉香」と秋鮭と葱のキッシュ)

 

▼ビートルズナンバーのライブ演奏 聴きながらの日本酒も悪くない

 

演奏が終わり外に出ると丁度ママさんがいたので、

「背中のバックプリントを撮らせてください」と言って撮らせてもらった。

「こんな感じでいいかしら」

背中に西田辺の参加飲食店がずらり ポーズを決めてもらった。

「どうもありがとうございました。」と御礼を伝え行きかけると

「背中だけ? オモテ側は撮ってくれないの!?」ということで、

応援に来ていた あべ若丸さんたちも入って来て撮影

 「はいチーズ じゃなくて はい、バニー」

( あべ若丸に挟まれた美緒ママ )

 

「ブログに顔が出るかもしれませんよ」と言えば、

「どうぞ よろしく宣伝してください!」とのことだった。

皆さん 気さく。阿倍野区を盛り上げなくっちゃ!!感が伝わって来た。

 

あべ若丸(阿倍野を活気づけるボランティアメンバー)の男性から

「確か どこかのお酒のイベントでお見かけしたことありますけど」

言われたが、「私に似た人はどこにでもいますからね」とかわした。

 

日本酒上々のスタートは、バルの吉兆いや吉香だ。

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)

 

PS 第五回「西田辺まちバル」参加店舗は、背中を見ての通り

 

UP写真どう?  大阪・西田辺には、楽しめる飲食店が多いのよ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西田辺を制覇! (ケロちゃん)
2014-11-10 12:49:05
ほろ酔い寄席を楽しんだ後は 待ってました西田辺!
今週末!行きますヨ「美緒ママ」に愛に(笑) いやいや
「さむらい」からスタート♪♪♪ 西田辺を制覇するのは
相当の体力と時間が必要かと想ふこの頃(大爆笑♪)
返信する
■存分に楽しんでください。 (一文字 寅)
2014-11-10 20:25:30
■ケロちゃんさんへ
わざわざ東京からキタもミナミも飛び越して西田辺に寄ってもらうなんて恐縮です。
週末の西田辺は天気はよさそうですが、日が沈むとグッと冷えこむそうです。 
その日、私は予定があって西田辺には行けませんが、昼15℃~夜9℃ どうか暖かくして楽しんでくださいね。
「さむらい」では、マスターに寅さんのブログを見て東京から飲みに来たことをしっかり伝えてください。
造りの後に、暖まる一人小鍋などもおすすめです。
「バニー」は、15日だとカーターSナイト LIVEやってます。洋楽で日本酒なんていかがですか?
「PiEDRA」ではタパス(小皿)でワイン  「まるしげ」ではf焼鳥で一杯サク呑みもおすすめです。
「恋路」の横のホームバー「やま茂都」は会員制ですが、
私の紹介で東京から来ましたと言えば入店できます。
マッサン(竹鶴)のロックなんかおすすめです。
(寅)
返信する

コメントを投稿