一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

カウンターにずらりと並んだ土佐の酒 今夜見る夢「吟の夢」 11/9

2011年11月10日 01時04分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( ずらり並んだ土佐の酒  大阪市西田辺「まるしげ」 ) 2011/11/9

 

■2011/11/9(水) 晴のち曇

会社帰りにしげちゃんの店を覗くと「今日 高知の知り合いから地元の酒が届いたので味見していってください」

カウンターにその酒瓶を並べ始めて、これがまた凄い! (上の写真)

左端の梅乃宿(奈良)は別にして、右4本ずらり土佐の酒。 「南」に「酔鯨・高育54号」と酒豪県のキレのいい酒が並んだ。

「すごいやん!  梅乃宿の蔵開きから帰ってきたらいきなり地酒屋に大変身だね 」と私

「まあ、飲んでみて下さい」と先日の利き酒をズバリ当てて気を良くしているしげちゃんが、私に注いでくれた。

 

▼まずは、酔鯨「吟の夢」(高育54号)純米吟醸

 

▼次に 安芸虎「吟の夢」純米吟醸 ・・・タイガースがキャンプする安芸の酒蔵の酒からのネーミングか?!  これが美味い!

 

高知産酒造好適米「吟の夢」で作った『安芸虎』  これは、味がのっていて美味い!!

私の知らない酒蔵・銘柄だけど 酔鯨の「吟の夢」よりこっちが美味い。  

私だけでなく他のお客さんにも味見していただいたら好評だった。

 

しばらくして 会社帰りのの女子社員が二人で飲みに入って来て 「南」の純米吟醸を口にした。

「今までビールしか飲まなかったけど このお酒美味しい~!」という声が聞こえてきた。

「日本酒って美味しいんだ。 また飲みに来ま~す。」と言って喜んで帰って行った。

「いいお酒置いて 日本酒ファン作ろうね しげちゃん」

だらだらと長居することなく 立ちで美味しいお酒をサク飲みしてもらう。 

これがこの店にとって理想の形かもしれない。

(寅)

 

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿