一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

足らない時は 「樽酒」 たるを知るってことかな   2/21

2012年02月22日 00時03分35秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 長龍 「吉野杉の樽酒」)

 

 

「エポックかつらぎ店」で買ったのは、隣り町 広陵町の長龍蔵の代表酒 「吉野杉の樽酒」

冨嶽三十六景のラベルで、かなりポピュラーな酒だから 知っている人も多い。

日本初の瓶入り樽酒というから この手の酒のパイオニアだ。

酒米は、アケボノで70%磨き 純米酒じゃないけれど

 吉野杉の香りがして 料理を選ばず 

冷やして グビッと飲むのに 

適している。 

 

足らない時は、「樽酒」 

これ、たるを知るってことかな

偶然にも日付が、去年の私の誕生日だった。

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿