一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「守 破 離」 か・・・ な~るほど    【奈良・王寺】

2015年03月26日 23時45分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 澤屋まつもと「守破離」  王寺「kibun」)

 

昨年から今年前半にかけて、新しい味わいだなと印象に残った日本酒が二つある。

日本酒New Wave を感じた酒 と言ってもいいかもしれない。

ひとつが、福岡の「山の壽」 そしてもうひとつが京都の「澤屋まつもと」

他と違う味わいに思わず「美味しい」と言わせてしまうシーンを何度も目撃した。

野球の球種に例えるならば スプリット になるだろうか。

打てると思ってもバットが空を切るか、当たっても凡打。決してヒットを許さない。

そんな会心のピッチングをする投手のような気分。

「澤屋まつもと」を初めて呑んだ時、私の最初のひとことは「えっ、これ京都の酒?!」

今まで呑んできた京都のどの酒とも違っていたからだ。

以来 関西で「澤屋まつもと」を発見すると真っ先に頼むようになった。

な~るほど「守破離」か・・・  「山の壽」との巌流島決戦を見てみたい。

 

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745  

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿