一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

博多の街の総鎮守「お櫛田さん」 櫛田神社へ 【福岡】5/15

2017年05月20日 10時20分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  櫛田神社・菰樽 )

 

■2017/5/15(月) 晴

前夜、天神「つきいち日本酒マーケット」で日本酒&肉のペアリングを愉しんだ。

 

そんな余韻そのままに迎えた博多の朝の陽ざしは、少しまぶしく

爽やかな風が新緑を揺らし、心地よく吹き抜けていた。

地下鉄・祇園町から地上に上がり櫛田神社

 

(麗(ウラ)らかな青空にまだ鯉のぼりが泳いでいた)

 

何がきっかけだったかな?  今となっては思い出せないが

この櫛田神社とは、郵便の仲だが30年近いつきあい

 (送られてくる人型紙に姓名と生年月日・願い事を

書いてお金を添えてお祓いをして頂いている

 やがて、山笠が描かれた博多手ぬぐいが届く)

そんな郵便だけのつながりになって30年

 かなりご無沙汰してしまっていたが、

天気も良く、いい機会だと思い、

立ち寄って久々手を合わせた。

 

博多の街の総鎮守 地元では「お櫛田さん」と呼ばれているそうだ。

 

何よりここが全国的に有名なのは、博多山笠の起点「祝いめでた」のシーンだろう

そして博多のおくんち、節分前の大きなお福門など

(今年の飾り山は、京都五条大橋の牛若丸・弁慶だった)

 

博多の季節行事に必ず欠かすことができない神社といえる。

 

どこの神社に行っても必ず私が関心をもって長く見てしまうのが

(どうも私の場合は他の人と違っているみたいだけど・・・)

ここは、どんな銘柄の菰樽が並んでいるんだろう?

神社巡りが結構楽しいのは、やはり「日本酒」のおかげと言えそうだ。

 

   http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿