一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

真夏日の日の夜の夢は・・・ 「篠峯」を堪能した夜という現実   6/29

2012年06月30日 03時00分37秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「雄山錦」薄にごり&おでん  大阪・難波「櫛羅」  )

 

■2012/6/29(金)

大阪は、真夏日を記録するような暑い一日だった。

梅雨の中休みは、「真夏の夜の夢」といった真夏にはまだ遠いが

気温30℃を超えた真夏日の日の夜は、かなりホットなフライデーナイトだった。

 

いとやさんからのお誘いを受けた私は遅ればせながら難波「櫛羅」に出現。

「 えっ、来てくれたんだ~ もう来ないのかと思ってた 」と 歓迎され

日本酒好きな面々に交じって「篠峯」を楽しむ夜となった。

それにしても やがて隙間が埋まりいっぱいとなった店内、女性比率が高いのは、

ここの酒がそれだけの魅力を持っていることにほかならない。

女性の大半が「このお酒 まるでワインみたいだわ」

口にしていたのが、印象的だった。

 

今 大阪キタの方では、スタンディング・ワインが流行っているが、

私は断然 スタンディングSAKE(日本酒)派

ここミナミ・道具屋筋の一角は、

今や そんな人間たちを喜ばせる店が集まる注目スポットでもある。

▲ 開店当初に比べ のってる感が出て来たマキちゃん

 

美味しさのあまり 気を付けないと ついつい飲み過ぎてしまうほど。

冬には冬の 夏には夏の美味しさ これは夢でなく現実

やっぱり日本酒はいいね~

(寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとやのい)
2012-06-30 12:54:36
昨日はありがとうございました。
SAKE好きな人にはいろんなハプニングがあるものですね、助かりました。
亡き父が日本酒大好きで、愛おしいように飲んでいた事を思い出しました。その時はまだ日本酒の良さを知らず素気ない態度でしたが、今父の血を引く私は日本酒大好きになりました。
たぶん喜んでいると思います。
これからもご指導お願い致します。
返信する
■皆さん、ご無事だったでしょうか? (一文字 寅)
2012-07-03 01:43:41
■いとやのいさんへ
煌々と輝く月光の明かりの中、夜中に家に戻ってきたところで、
今夜はブログの更新はできそうにありません。
ご返事だけ 書かせて頂きます。
今回は、女子会へのお誘いありがとうございました。少し大変でしたね。
Yさんとお友達大丈夫だったのでしょうか?
まぁ、でもみなさん日本酒を存分に堪能されていたようで、
私にとっては微笑ましい限りです。
今年は、夏か秋にでも奈良市で、私のアテンドでどーんと日本酒堪能やってみませんか
なかなか深くて、美味いですよ。
(寅)
返信する

コメントを投稿