一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

2011年最後の外での飲み納めは、王寺「KIBUN」で  ②   12/29   

2011年12月30日 14時32分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 篠峯「山田錦超辛」竹山ラベル  JR王寺駅前「KIBUN」) 2011/12/29  21:00撮影

 

■2011/12/29(木)

18:35  外はもう真っ暗  王寺駅前の道を渡って「KIBUN」

 

「珍しい地酒あります」の看板を横目に店に入ると 

名前は知らないが、顔は知っている馴染み顔のお客さんがいて、

二人が入っていくと「あっ またこの人たちだ」みたいな感じで 「どうも~ 」

なんて会釈される。

いつも二人が、日本酒を注文する度、その一升瓶にカメラを向けているものだから 

妙な客たちだと憶えられてしまっているようだ。

 

「さぁ、何から行こうか」とI君に声をかけると しばらく迷った様子で、

「う~ん じゃあ 越後で候(えちごでそうろう)から行きますわ」と彼。

私は「米鶴のかっぱがまだ残ってたら かっぱで」と兄さんに注文すると

「年末ですからね、貼っている銘柄は全部用意してますわ 年内大晦日までやりますから」

勢いよく兄さん。 

聞けば年内休みなし、大晦日どころか正月三ケ日も開けて、正月休みは、

1月4日・5日だけとのこと。 お客さんからの要望とのこと。 それにしても頑張るな~ 

「1月4日は伊勢神宮に初詣で行きますから 以前教えて頂いたお酒 「酒屋八兵衛」

見つけてきますわ~」と兄さんも嬉しい事言ってくれる。

午後8時には、カウンター席もテーブル席も満席で、扉を開けるお客さんに

「申し訳ありませ~ん」が続いていた。 

 

▼見て見て!  今夜の「かっぱ」薄濁りは最高だよ!

 

▼鶏ムネのタタキと「伯楽星」の組み合わせもGOOD!

私の好物「チーオム」

▼ ここの軟骨は、癖になる美味しさ

▼ KIBUNの鶏から

▼ 後半つまむサラダはシャキッとなるね

▼2011年の〆は「義侠」  と思って最後のつもりで頼んだが・・・

 

( I君が、最後にもう一杯行きましょう! と珍しいこと言うので・・・  )

▼今年最後の外飲み銘柄は、「義侠」でなく 篠峯・山田錦超辛口「竹山ラベル」になった。

 

最後に 〆で ▼「おかんのまかない中華そば」を食べて21:20に店を出た。

王寺駅で別れぎわ、I君は 「また 来年末もこれやりましょう」

気分は早くも遠い1年先まで、ワープしていたようだ。

「なにしろ 飲んだ店がKIBUNだもんな~ 気分が高揚するのも無理ないか」

まだ年始にかけて仕掛の仕事で忙しい最中らしく、合間に飲んだ待望の日本酒は、

とても良かった今夜ということだろう。

9:29pm 王寺駅発 五條行電車で新庄への家路についた。

「席は空いているけど 乗り越さないように 立っておこう」

この9:29の電車を私は、その数字からクーフクの電車と呼んで時刻を憶えていて

王寺ナイトから家路につく 私の定番電車のひとつになった2011年でもあった。

「酒心あれば 鉄心あり」 線路は続くよ~2012年も~♪ である。 たぶん

・・・おしまい

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿