一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

僕って 雨に滅入るキャラなんだ・・・       「知ってた?ミルクキャラメルの日」

2009年06月10日 23時55分33秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
「夢にときめけ!」なんて言うのにぴったりの日だったのかもしれない。
今日6月10日は、その日付から「夢中の日」と制定されている。

化粧品のファンケルなんかは、「無添加の日」として制定している。

でも こうしてこんなこと書いていられるのも時の流れの中で
生きていればこそ。やはり「時の記念日」というのがメジャーか。

「時を感じるのは、生きている証(あかし)。だから明石天文台なのか・・」
と 夜の雨音を聞きながら、また馬鹿なことを書いてしまった。

でも自身が押す一番の記念日は、「ミルクキャラメルの日」かな~
大正2年の6月10日に 森永のミルクキャラメルが産声をあげた日。
受付のTさんに聞いたけど さすがに知らなかった。

『風味絶佳 滋養豊富』 と書いてある。
大正の面影を残しているこのキャラメルを会社の売店で買った。
これを食べるのは、実に何十年ぶりのことだろう?

それほど久しぶりのことを「今日がミルクキャラメルの日」という理由で、
体験してみようと思った。 
昔よりはるかに柔らかい。包みもハトロン紙から銀紙になっている。
味も本質は変わっていないが、かなりマイルド感UP。
時の記念日らしく 記憶をたどり時の流れも感じさせてくれた一粒。

昨日梅雨入りした関西。 
雨に滅入るキャラの僕だけど キャラメイルを見直すきっかけになった日・・・
でもあったな~
(寅)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿