一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今日から六月・水無月。 皆好きかな~ ?    京菓子「水無月」

2009年06月01日 22時40分40秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
今日から六月・水無月ですね。外は爽やかな晴天。

六月を別名「水無月」って言うけど 
今年はいったいどれだけの雨が降るんだろう?
天に水が無くなるくらい たくさん降られるといやだな。

特に長雨は嫌い・・・
生来、傘をさすのが嫌いだし、
菜園の作業がまったくできないし、
雨読(雨の日の読書)は、苦手だし、
好きなカメラも雨ではいい写真が、撮れないし、
何といっても やる気も食欲も減退してしまうのがイヤなのです。

そんな今日だから、その名も『水無月(みなづき)』食べて厄払いです。

京都では、六月みそかの「夏越しの払い」の日に食べるお菓子なんです。
私などは、待ちきれず1ケ月も早く食べているわけです。

「六月・水無月は嫌いだけど 京菓子・水無月は皆好きだったりして・・」
六月は皆好き-! 食べながらそう思ったりもしましたよ。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿