一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

奈良の地酒「もも太朗」で買ったのは、「風の森」夏の夜空・さそり座ラベル 9/23

2011年09月25日 09時00分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「風の森」秋津穂 夏の夜空・さそり座ラベル   奈良市・地酒「もも太朗」) 2011/9/23

 

ぜいたく豆本舗を過ぎ猿沢の池方向へ歩いていると

道の横に立っていたおじさんが「にゅうめんいかがですか?」と私に声をかけた。

「 にゅうめん?  結構です。」と言葉を返して行きかけると

「奈良の酒の味見もできますよ」という言葉に

「えっ にゅうめん屋さんで日本酒飲めるんですか?」と立ち止まった。

良くみると 地酒店「もも太朗」の看板ではないか。

かなり 奥の引っ込んだところに店舗がある。

移転したのか?  最近移転したのだそうだ。

「ちょっと 存在が目立たないな~ もったいな~」と思いながら店に入って行った。

 

店に入ると社長がいらして 風の森のいかき取りを全種類試飲させてくれた。

「風の森を全種置いて 且つ試飲させる店は、うちだけです。」と社長

確かに そうだと思った。

商品前の貴醸酒や 梅乃宿のオリジナルラベルの試飲まで

さっき大阪でひととおり試飲したと思ったら 今度は

奈良の地酒の試飲ラッシュ

どうやら今日は、私にとって酒の日のようだ。

菊司の奈良漬けと奈良のほうじ茶まで出してくれて

結局 社長さんと日本酒古酒の話しをし、40分ほど経っていた。

 

ここで即買いを決めたのが、写真の「風の森」夏バージョンのボトル

風の森・夏の夜空 さそり座ラベル

こんな夏の酒造っていたとは知らなかった。

季節は、秋だけど それだけに買って近いうちに飲みたいと思った。

 

「福森酒店」 ~ お酒の「のより」 ~ 奈良の地酒「もも太朗」

この通りにある酒販店とはどこも 日本酒のことで私と話がはずむ。

どうやら 整備されたこの通りは、私にとって嬉しい酒街道になりそうな予感だ。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重品 (かぎろひ)
2011-09-25 17:59:50
こんにちは!

「風の森」の夏バージョンが残っていたとは!
この夏初めてつくられたのかな?

夏の盛りに情報を耳にして、のよりさんへ行ったら、すぐに売り切れたとおっしゃっていました。もう最後のお酒ではありませんか。わぁ、貴重品。

三条通りにももたろうさんが進出されたことは耳にしていますが、まだ行ってません。奈良公園のお店をこちらへ移されたのでしょうか。それとも支店を増やされた?

行ってみまーす。
返信する
■嬉しい夏の残り香 「夏の夜空」 (一文字 寅)
2011-09-25 18:55:51
■かぎろひさんへ
奈良公園の店を移したと言われていたようです。
「私、通り過ぎるところでしたよ。」と言ってしまうくらい引っ込んでしまったので視界に入らなくてちょっと心配。
「日本酒のきき酒もできますから・・」と言われてなければ、
ここに書いているこの話は、なかったことになります。
「風の森」夏の夜空は、即買いを決めました。えっ、まだ残っている! ことが、嬉しくて。 
「風の森」は、首都圏からの観光客の指名が特に多いので、力を入れていると社長がおっしゃってました。
蔵元からの買い取り量もよその販売店より多いんだと解釈しました。
確か・・・まだ残り4本あったと思います。「風の森」夏の夜空
秋 満天の星空の夜にいただくことにします。
(寅)
返信する

コメントを投稿