一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

私が行く『奈良』こんなお店 (2)  「酒蔵ささや」

2010年04月02日 23時58分45秒 | 私が行く「奈良」こんな店
( 酒蔵ささや 「奈良市西寺林町」)


日本酒発祥の地が奈良県だということを知っている人は、
酒飲みの人でも少ない。

私が、ヒアリングした限りでもたいていの人が、東北の県を
挙げ、奈良県だと言うと「ほんとう?」と疑いの問いかけが
返ってくるありさまだ。

よく芸能人なども口にしているのを耳にするが、本当に
奈良県の人って奈良のことアピールしなさすぎだと思う。
そういった感情すら、持ってないのも問題だと思う。

私のように元々奈良県で生まれ育ってない人間の方が
よほどその勿体無さに敏感なのかもしれない。

話はそれてしまったが、そんな思いを晴らしてくれるような店が
昨年末にオープンしたここ「酒蔵ささや」である。
日本酒党なら喜ばない人は、まずいないような店である。

奈良県38蔵元 108種の酒が立ちで飲める店
春鹿・梅乃宿はもとより百楽門・山鶴・談山と奈良の酒なら
なんでもござれである。奈良県酒造組合が、出しているお店
なのだそうだ。

アテはあまりアテにしないでほしいが、
日本酒発祥の地で、奈良の酒に触れてみたいという真の酒好きには
私は、ここを自信を持って紹介する。
そんな自慢できるお店なのである。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿