一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

三連休は、美味い酒を飲んでから突入だ! -③  2/10

2011年02月11日 21時35分37秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「旭菊」大地 ) 2011/2/10

 

■2011/2/10(木)

燗酒を飲もうと カウンターに並んでる他の銘柄を尋ねた。

カウンターの下から出て来たのが「旭菊」

思わず「あさひぎくだ~」と声に出た。

「旭菊 大地」の燗

里芋の炊いたのをアテに頂いた。

 

「旭菊」は、福岡・久留米の銘酒

正確に言えば、九州の灘と言われた 「三潴(みずま)」の酒

蔵が火災にあって再興途中 行ったことはないが応援している蔵だ。

優しくも 輪郭がしっかり この酒をここで飲めるとは思いもしなかった。

佐賀「鍋島」の次は、この酒がブレイクするのでは!?と

ダークホース的な存在だと私は見ている。

 

いや~ 今夜飲む酒は、どれも幸せにしてくれるな。

夜に咲く華 旭菊~

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿