一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

2017年酉年 新年最初の一献は、しあわせの酒~♬  『比翼鶴』 1/1

2017年01月01日 23時45分30秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「比翼鶴」純米酒 )


■2017/1/1(日) 快晴・暖


新年 明けましておめでとうございます。


年を跨(また)いで、また新たな年を迎えブログを書き続けられていることを、嬉しく思います。

さて今年の干支は、酉(とり)


この漢字、よーく見てください。 この酉の左に水を掛けると 

なんとも期待の広がる一年になりそうです。


昨日、大晦日も遅くまで京都で日本酒を呑んで、一夜明けると新年。

大晦日と新年のギャップ、何とも不思議な感じです。


年が変わる だから 変わらなきゃ なんでしょうけど そう簡単に変われない 変化についていけない。

そんなジレンマを抱えつつも 一日一日が進んでいくわけです。

そんな私が書くブログですが、宜しければ今年もおつきあいください。


 

さて 今年最初の一献です。屠蘇を仕込んだ今年の最初の酒は、この日本酒になりました。

酉年にちなんだ 鶴酒

天にありては願わくば 比翼の鳥となり、

地にありては願わくば 連理の枝とならん


少なからずご存じの方もいらっしゃると思います。

福岡・城島 しあわせの酒~♬ 『比翼鶴』


2年前に、このブログにも書きましたが、私が阪急博多の日本酒売り場の担当者に

受賞を機に定番として置いてほしいと頼んだ酒なんです。


新幹線で良く呑んでいるのが、この酒(180ml)でもあります。

呑み飽きしない酒というのを自身が実感した日本酒でもあります。



これだけ軟らかで、コクを感じて常温でもどんどん呑み進むことができるのに

なぜ さほどブレイクしてないのか? 不思議に感じる酒でもあります。

もっと 世間の評判が、耳に飛び込んで来てもいいのにな・・・

ともあれ しあわせの酒でスタートを切った酉年の一年

 

素敵な日本酒、素敵な蔵元・蔵人、素敵な酒販店、

そして私も一目置くような日本酒LOVER

そんな新しいステキなとの出会いを

大いに期待したいと思います。


本年も 何卒宜しく お願い申し上げます。

 

http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)