ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

大原はだか祭り(汐ふみ)

2011-09-24 07:51:00 | 独り言
 いすみ市大原地区に古くから伝わる「大原はだか祭り」を撮影に行きました。安全祈願と大漁とさらに今年は東日本大震災の復旧、復興を祈る祭りである。

 町内から18基の神輿が大原漁港の魚市場に集合し、空中に神輿を放り投げて気勢を挙げて祈願をする。さらに海に向かって3本の矢を放ち(安全、大漁祈願に加え東日本大震災復興を祈る矢である)、近くの砂浜から海に神輿を乗り入れる。いはゆる「汐ふみ」の行事である。

その祭りの雰囲気を味わって頂けるか自信がないが、下記に3枚の写真を紹介する。

空中を舞う神輿である 

海の男と孫の女の子  

汐ふみで海を駆け回る 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホキ美術館 | トップ | 葡萄のたより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいはくさん)
2011-09-25 10:13:39
相変わらず精力的に写真撮影行脚を頑張って居られますね!この季節の「ハダカ」は爽快の様ですが・・冬場の分は気の毒ですねェ~~

各地「秋祭り」のシーズンとなりますので、ピーナツさんも更にお忙しくなられる事でしょう。
野球の話は止めて置きましょう。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-25 11:28:08
けいはくさん

九十九里海岸に沿った漁港には昔ながらの安全、大漁祈願の古い祭りが残っている。最近それを知り、今回も撮影に出かけて見ました。
神輿を軽々と空中にほうり挙げたり、海の中を走りまわる様は勇壮でした。

昨夜の写泉会の打ち上げ会。Tの話題で盛り上がりましたが、監督の交代をと望む声で一致でしたよ。
Dに続いて新しい風をでした。( ^)o(^ )
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事