ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

企業は総懺悔せよ

2008-06-25 17:31:36 | ニュース 
困ったもんである。また企業の偽装問題が出ている。それも内部告発によるものだ。中国産ウナギが国産に化けている。大手企業の子会社の関与も疑われている。最高級の飛騨牛の肉が、クズ肉だったり、賞味期限ぎれの肉がミンチに化けている。そして一様に経営者は責任逃れに終始して、従業員に責任をなすりつける。経営者の価値も落ちたものである。

昨年の言葉が「偽」だったことを改めて思い起こしてしまった。全く国民を騙す行為は絶対に許されない行為だと思う。
そこで小生は、日本国中の大、中、小の全ての企業に総懺悔を求めたい。現在の企業活動の中で法令違反はないか?偽装行為はないか?消費者を偽る行為はないか?。この際に総点検を求めたい。

そして今回の総懺悔、万一にも今回の様な事態があるとすれば、許される事ではないが、今回はイエローカードを与えることとして、企業の再生を待ちたい。そして企業で今後も相変わらずの隠蔽行為が発覚した場合は、今度は遠慮なく国民はレッドカードを与えて、市場からの撤退もある事を覚悟させるべきであろう。

全ての企業は、多くの国民の監視の目が厳しさを増していることを胆に銘じて欲しいものだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のサクランボ | トップ | 夫婦の可笑しな会話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごぼ)
2008-06-26 00:26:54
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる件についても、ネット上では盛り上がっていますね。
広告を取り下げた企業も出た程のなのに、責任者が今日付けで昇格したとか。
マスコミが大きく取り上げる偽装のほうがマシに思えてしまいます。
日本はどうなってしまうのでしょう。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-06-26 11:54:09
ごぼさん
毎日新聞でそんなことがあったのですか。たしか英国の品の悪い記事の紹介版だと記憶していますが、責任者は話題になっただけ功労者となるのだろうか?不思議な感覚の職場ですね。
返信する
Unknown (kuni)
2008-06-26 13:32:51
こんにちは

偽装問題は、まだまだ氷山の一角のような気がしますね。
中国製を偽り、値段は国内産並みですから二重に騙されてきた感がします。
総懺悔と処分は必要ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-06-26 20:54:03
kuniさん
今回のウナギの問題は実に巧妙に仕組まれた偽装であり、大手のマルハの関連会社も関係しているようですね。他にもないのか心配です。どの企業も自社の仕組みを総点検して欲しい。そんな思いです。
返信する

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事