ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

WHY・ザッケローニ

2010-08-31 11:57:07 | サッカー
 難航していた、元岡田日本代表監督の後任が決まったと発表された。後任のイタリア人の「ザッケローニ」氏は小生には全く未知の方である。

 2014年ブラジルW杯出場を目指して、日本サッカー協会が「欧州や南米の高いレベルのクラブでの経験、実績があり、なおかつ、欧州チャンピオンリーグ(CL)などの経験ある監督」が選出面で要求され、重視された結果だ。

 もともと経験豊かな監督経験者は、極東の地日本での指導には難色を示してきている。南アフリカ大会でベスト16入りを果たしたものも、日本代表の認知度は、まだまだ低いのが実情だ。数名の監督候補者のなかから、なかなか絞れ切れなかった理由もその辺にある。

 しかも今回の監督に決まった「ザッケローニ」氏には母国イタリアでのクラブ指導実績しかなく、代表チームの指導経験もない。今後、日本代表を指導する手腕は全くの未知数であると思われる。

 2014年ブラジルW杯では、是非、南アフリカ大会の実績を上まわる実績を、我々サッカーフアンは切望している。新監督の指導力に期待したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の漢字(言葉) | トップ | KHOの戦い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愚徒楽苦  (Good Luck)  )
2010-09-01 08:58:10
おはようございます

サッカーは無国籍スポーツ?なのでしょうか 日本 サムライを表明するチームの監督に助っ人監督と云うのは こんなこと言うこと自体 サッカー知らずのたわごとでしたね

しかし 国名日の丸のもとで戦う時には 純血で行きたいものです(スポーツオンチの切望)
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-09-01 11:18:33
愚徒楽苦さん

サッカーは日本はまだまだ後進国です。お隣の韓国にも永らく遅れを取っていました。

欧州や南米のようにレベルの高い国と対戦するにはどうしても、先進国の技術を学ぶ必要があるようです。だから外人監督の招聘になります。

日本サッカーが向上して日本人監督が選べるのが本当はベストだと思いますが、もう少し時間がかかるのではと思います。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事