ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

何故「教え魔」が多いか?

2008-10-25 11:59:18 | 独り言
差し迫ったコンペに備えて、先日ゴルフ練習場に足を運んだ。前の打席で練習していたオジさんが、いささか変則的な打ちかただったが、ボールは真っ直ぐ飛んでいる。気持良さそうである。そこに知り合いの方だろうか同じ年配の方がやってきた。そうしたら「○○さんがよ、オレの打ち方は可笑しい。こう握り、こう打てと言うんだよ」「オレの打ち方で、真っ直ぐ飛んでいるんだから余計なお世話だよな」「オレはこの打ち方を変える心算はないんだよな」と盛んに憤慨して訴えている。

確かにゴルフの場合は、自分の実力のことはさて置いて、他人のスイングの変則的な面が目に付き気になる。本人に指摘してあげたい気持もある。事実、同じ仲間うちのコンペなどは遠慮のない言葉で指摘しあったりする。それほどゴルフの場合は、お互いに教え魔の素質があるのだろうと思っている。

何故ゴルフには教え魔が多いのか?。
亡くなった作家の阿佐田哲也さんのスポーツ雑誌に載ったショートショートを思い出した。

昔々、ゴルフの発祥の地スコットランドにゴルフの名手が居た、アイルランドの貴族がゴルフの対戦を申し込み戦ったが叶わない。そこで相手はどんな練習をしているのか、名手の家を覗き込んだら、彼は大きな鏡の前で練習していた。鏡が「今のグリップは甘かった、バックスイングが早すぎる、モット大きく振りぬけ」等々と教えていたそうだ。

敵意に燃えているアイルランドの貴族は、名手を殺して鏡を自宅に持ち帰った。そして鏡に向い練習を始めた。「グリップから直さないとダメだ、力を入れすぎだ、貴方には素質がない」と鏡の声は容赦がない。怒った貴族は鏡を粉々に砕いて、粉末を空に放り投げた。その砕けた粉末は風に乗り、今でも世界中を飛び回っている。その粉末を吸い込んだ教え魔が世界中に存在しているのだと。

ホラホラ、貴方の回りにもそんな方が大勢いるのではないですか。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Who is  裵 勇俊 ? | トップ | 巨人G・CSを勝抜く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2008-10-25 13:48:43
今日は久し振りに散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する
Unknown (しらほ)
2008-10-25 19:10:27
確かにゴルフをする方々の中に「教え魔」の人が多い気がします。身近な人では,ゴルフの理論を野球の打者(バッティングフォーム)に見立てて解説する保護者の方もいます^^
人に教える事によって,教えている自分自身も勉強しているのかもしれませんネ。仕事でもそうですが,教える=自分の復習としてとらえている私です^^v。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-10-26 10:05:58
太陽の息子さん 
こんにちは
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-10-26 10:11:58
しらほさん
現在行なわれているゴルフのBSオープン。22日の練習日、石川遼選手は一人で練習に出ようとしていた。近くに居た尾崎将司選手が「オレが教えてやろう」と一緒の練習ラウンドに誘った。

やはり尾崎将司選手も「教え魔」のひとりなのかも?
返信する
Unknown (おじさま1号)
2008-10-26 23:22:28
こんばんは、いるいる居ます「教え魔」

私はずっと野球、ソフトボールに興じていて、いくら勧められてもゴルフはやらなかったのですが、仕事の関係で半ば無理やり始めさせられました(勝手に道具一式を揃えられて)

初めて行った練習場では『○○がゴルフする気になったのか!よし俺が教えてやろう』と何人も寄ってきて、ゴルフが本当に嫌になり練習場には行かなくなりました。

コースに出るのは無謀でしたが、迷惑をかけながらコースプレーで何とか素人の域に入れた所です。
最近はTV観戦が主で封印しています。

返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-10-27 17:14:41
おじさま1号さん
小生のゴルフ始めはある地方支社に転勤後でした。その時は練習場に付随した、ショートコースを回る事から始めました。その時のトップに無理やり握りを強いられて、チョコレートをむしり取られた思い出があります。

その後は随分永い間ゴルフを続けていますが、上手くなりません。仲間内にも教え魔は何人か居ますよ。「ホットケ」と言いたくなる時があります。
返信する
Unknown (おやじのひらちゃん)
2008-10-27 18:26:10
ピーナツさん、こんばんは。
不思議と教えられやすいタイプ(女性は除いて)もいるように思います。
私は練習場では声を掛けられたことはほとんで無いです。知り合いに良く声を掛けられる人がいます。
私は、プロやシングルプレーヤーだったら話を聞くと思いますが、それ以外だったら多分聞き流すと思います。
綺麗なスイングでも下手(実は私がそう言われます)だったり、変てこなスイングでも上手い人はいますから、ゴルフは不思議で奥が深いですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-10-27 21:11:06
おやじのひらちゃんさん
こんばんは。
小生の行く練習場にも色んな人に教えている年配の方がいます。小生も前に声を掛けられた事が2回ほどあります。アイアン6番で練習が一番だよと言って教えてもらった記憶があります。

確かにゴルフは難しい。昨日のトーナメントでもプロが2打目を信じられないようなシャンクをして真横に球を打っていました。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事