ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

紅梅

2013-02-20 16:56:08 | 独り言
 昨日は雨から思わぬ雪になるほどの寒さだった。しかし今日は朝からの晴れ模様。午後になると風もなく暖かさが戻ってきた。カメラを手に近隣の泉谷公園に出かけてみました。お目当ては何本かの紅梅の花の木々である。

 天声人語氏の言では、探梅は冬の季語だが、春先には観梅となるらしい。まだまだ寒さがぶり返すこの頃であるが、紅梅はまだまだ3分咲きというところだと思いながら写して見ました。

 公園では何人かの方に、ようやく咲き始めたのですねと声をかけて頂いた。おばあちゃんとお2人の孫さんが、パンくずを持ちながら池の鯉に餌をあげていた。このまま暖かになればと良いのだがと思いながらカメラ散策である。

 今日の紅梅の花である。
            
             
                               
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある学習会から | トップ | 葛西臨海公園にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晩節を行く農民)
2013-02-21 06:54:36
天気回復 公園への散策の写真、見せて頂き有難うございました

紅梅の絵美しい 季語について勉強、冬の季節は探梅  春先は観梅 初めて知りました

お婆ちゃんとお孫さんたちののどかで和やかな絵

又、いろいろと絵を見せて頂きます

失礼致します
返信する
Unknown (ピーナツ)
2013-02-21 17:28:54
晩節を行く農民さん

晴れた日になり梅の花の撮影に出てみました。今年はまだまだ開花が遅れているようですね。

今日は水仙の花と白梅の撮影でした。日中は暖かになっているので、当地は確実に春に近づいているのではと思います。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事