ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

「鬼は内」

2009-02-11 09:52:43 | 独り言
朝日新聞読者の投稿欄にこんな哀しい記事が載っている。

投稿者は茨城県に住む80歳の雑貨商の方だ。用心棒を求めて「鬼は内」叫ぶ。

「私とばあさんの2人でわずかばかりの食品と雑貨、たばこの小売店をやっている。近くのスーパーやコンビニのためにほとんど売れない。つい先日、ばあさん一人で店番していたらわずかな油断から手提げ金庫が盗まれてしまった。中身は2万円くらいだが、老夫婦にとっては大金である。
すぐに駐在所に届けたらお巡りさんが来てくれて「でもよかったよ、殺されなくて」と言った。盗まれたことの心配より、殺されずにすんだことに安心されてしまった。人殺しや盗みの報道は他人事と見ていたが、我が身に降りかかる恐ろしい世の中だと実感した。こんな時にもし金棒を持った鬼が用心棒としていたらと思い、節分には「鬼は内」と叫んだ。
私らの少年時代はいたずらをしていると、大人たち全員が鬼になって子どもをしかり、守ってくれた。今の日本にはこんな鬼がいなくなったのか。」

小生より10歳も上の方だが、書かれている様に、昔は近所の皆さんがお互いに気を配り見守っていてくれたと思う。子どもも安心して通学させられたし、遊びまわる時にも破目を外さないように、大人たちは声をかけてくれた様に思う。
上記のご夫婦の気落ちした気持が哀しいほどに伝わるが、僅かな金品の盗難を巡り、簡単に人を殺傷する時代はやはり異常である。鬼の用心棒が必要な時代とはやはり情けない。

今日のプンプン

先日紹介した遊歩道の防御柱の破損現場。

       
        

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | サッカー日本代表・惜しい引分け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-02-11 14:38:10
最近は このような大事に至らないけど 怖い事件が多いです。
コンビニのお握り泥棒 万引き等 暮らし難い世の中です。弱い老人は標的になりますね。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-02-11 15:59:20
お金が取られて、殺されずにすんで良かったとは、おかしな世になりましたネ。
怖い事件ばかりが目につく時代、強い正義の使者が現れてこないかナァ、と思う今日この頃です・・。
返信する
Unknown (寒桜)
2009-02-11 16:40:23
山形県の山辺町に居住する「寒桜」です。
初めてお邪魔します。
先日は、来てくださって嬉しかったです。
有難うございます。
さて、「鬼は内」の記事、悲しく拝見させて頂きました。
昨今、子供が親を殺害したり、親が子供を殺害したり、兄弟を・・・。
現在、マスコミが発達して、我々の目に、耳に届くことが多くなったにせよ、恐ろしい時代になったものですね。
子供たちには、国語とか数学よりも儒教の教えと言うか、人間本当の心を取り戻す為に、道徳的な事から教えた方が、良い気がしてきました。
人間の心が弱くなってきたのでしょうね・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-02-11 21:19:20
やまちゃんさん こんばんは

哀しい事件でした。当事者の方の心中を思うとやりきれない思いです。
弱い立場の老人として、我々も注意していきたい。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-02-11 21:22:59
杉やんさん こんばんは

仰るとおりです。命があってのものだねとは世の中が狂っているとしか思われません。

高齢者と子どもを皆で見守っていく社会が必要でなければと考えます。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-02-11 21:27:56
寒桜さん こんばんは

良くお出で下さいました。しらほさんの山形発信の情報に何時も感心させられておりました。

今後も故郷山形のニュースを拝見させて頂きたいと思います。

今回の記事はやはりやりきれない思いですね。年配者や子どもの弱い立場の人たちを皆で守る社会にしていく必要があると思いますね。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2009-02-11 22:39:48
我家では、昨年から豆まきは止めました。
スーパーで買った豆が毎年大量に余るので
勿体無い、勿体ないの合言葉に便乗して
節約です。
おかげで、福がやってこず鬼さんが訪問
するのではないかと、不安ですが・・
返信する
Unknown (ごぼ)
2009-02-12 08:32:10
友人も通勤コース上で強盗殺人未遂があったらしく怖がっています。
しかし注意すると逆ギレされる世の中では、正義漢ほど早死しそうです。
返信する
Unknown (愚徒楽苦  (Good Luck)  )
2009-02-12 12:53:13
こんにちは

今朝の新聞で、家から1Km先の旧村の中心部にあるコンビニに二人組の強盗が深夜出て、店員さんが脅され22万円盗られたと有りました。

昔なら、新聞に頼らずこのような出来事は耳に入ったものですが・・・・

もっとも昔は、戸締りしなくても家を空けておけたものでした。

これからますます人の心が荒むのかと、不安になりますね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-02-12 13:42:21
アメフトおじさん

我家も節分の日は、すっかり夜まで忘れておりました。あわててコンビニで残りの節分豆を買い、例年どおり豆を撒きました。残り福の節分豆なので、案外今年は福が舞い込むかななどと、甘いことを考えております^^^^。

鬼は内とは悲しい話ですね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事