ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

税務署でe-tax

2014-01-29 12:11:50 | 独り言
本日税務署にて無事に昨年度の確定申告を済ませました。今回は例年の様に自分で申告書を作成し、印刷の上税務署に届ける方法から、税務署の税務相談コーナーのパソコンで入力する方法を選んでいる。

ただまだ1月内で確定申告の開始前なのだが、税務署の相談コーナーは既に超満員の列である。守衛さんに聞くと2時間は掛かるのではとの事であつたが、小生の場合は直に入力が可能の様に準備を整えていますよと告げたら、パソコンのコーナーへ案内された。

そこで始めてのケースなので識別番号を取得して入力を開始。順調に入力を済ませてe-tax扱いで送信。プリントコーナーで控えを印刷して申告が終了したのでした。

還付金の送金が大いに早くなることを願って帰宅したのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男と女の一生 | トップ | 紅梅とカワセミと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2014-01-30 12:34:42
早いですね。
もう完了ですかぁ~。
私もパソコンで作成して区の事務担当へ提出しているのですが、農業関係を来月4日に作成しその後に確定申告する予定でいます。
毎年還付金があり喜んでいるのですが、還付金があるという事は、それだけ余計に税金を払っていたんだという事を思うと素直に喜べないですね。

それにしても、こうしたことの事務処理は細かすぎますね。もっと楽にならないのでしょうか。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2014-01-30 16:01:21
杉やんさん
年寄りの冷や水、例年1月下旬には確定申告は済まして僅かですが還付金を1日も早く取り戻そうとしているのです。
確かに毎年のことながら煩雑ですね。小生も簡略される様に願っています。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事