ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

国会議員に届け小学生の声

2012-03-03 19:47:28 | 独り言
 土曜日の朝日新聞の愛読者投書欄「声」には若い世代の声を掲載している。今朝は埼玉県鴻巣市の北野希美さん(12歳)の「議事堂のたばこにがっかり」という一文が目に付いた。

 「先日、社会科見学で国会議事堂に行ったときのこと、一歩中に入ったところ、たばこのにおいがむっと押し寄せてきた。根っからのたばこきらいなので、すぐさま退散したくなりました。でも、社会科見学の団体行動中なのでそのまま進むしかありませんでした。いやな感じが残ったままで、見学する気もおとろえてしまいました。」

 公共の場での全面禁止や分煙運動が国の主導で推進されている。ところが良識の議員たちが集まる場であるはずの国会議事堂では喫煙がまかり通っていることに疑問を呈しているのである。小生は今や喫煙がまかり通るのはパチンコ店だけになっているのではないかと思っていたのだが、国会議事堂内が依然として喫煙の場になっていることに驚いるのだ。

 受動喫煙防止条例をつくる市町村が増えているのに、国会議事堂内では率先して全面的に禁煙が実施されてしかるべきではと投書で訴えている。この子どもの言い分には全く同感である。

 国会議員さんたちはこの投書の一文を読まれてどう考えるのだろうか?。良識のある判断をお願いしたいものだ思っている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ・老年のご同輩 | トップ | 女子プロゴルフで新星の優勝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堪忍)
2012-03-03 20:48:32
先生方は、どうも世間で当たり前のことが
出来ていないようですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2012-03-04 09:03:40
私は、政治の世界は、常識が通らない世界と決めつけています。
私らみたいな大人が「注意しよう」言っても通らない世界、子供が言えば考えますか・・・ネ。
変わって欲しいですネ。
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-03-04 10:14:13
そうですか、国会議事堂はタバコ臭いのですか。
困ったものですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-04 19:49:58
堪忍さん

率先して禁煙を実行して欲しい議員さんたちの自省を期待したいものである。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-04 19:52:54
杉やんさん

今回の投書を議員先生たちはどう判断するのだろうか。
確かに禁煙推進派とたばこ業界擁護派と葛藤があるのだろうと思いますが、投書の小学生でも禁煙をと望んでいる時代です。

猛省を促したい。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-04 19:54:21
寅次郎さん

国会議事堂がたばこの臭いが充満とは信じられないのですが現実らしいですね。

純真なこどもの提案が届くことを祈りたい。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事