ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

雨空に想う

2013-06-15 16:44:57 | 独り言
 梅雨のはしりだろうか、雨の日が続いている。恵みの雨と捉えたいが、撮影会や仲間内のハイキングなどの中止が続いている。小生も菖蒲や紫陽花、さらにスイレンや大賀ハスの花々の撮影に飛び出したいのだが止むを得ず自粛している。

 そう言えば、2日前のがんセンターの外来でのボランティアの当日も、朝から篠突く雨の日であった。患者の皆さんも付添いの皆さんも大困りである。乗用車で来院される方はそうでもなかったが、バスで来院される方が大いに難渋されている。玄関口の傘立ての前が混雑していて、ボランティアのひとりが付き切りで整理に当たって貰ったのでした。

 一方ではこの雨も恵みの雨とされる向きも多いと聞く。渇水の危機も噂されていたし、農作業の方も雨が欲しいと嘆いたいただけに、ホット一息だと思われる。

 雨上がりの一瞬を狙って、近くの樹木の雨垂れをねらってみたのが下記の写真である。

             
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球界もか | トップ | 眠れぬ夜でしたね »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフトおじさん)
2013-06-15 17:32:25
こちらは毎日雨気なしのカンカン照りが続いていましたが、本日午後からやっと可也の雨量が・・・
このところのカラカラ空気が一気に蒸し暑い本格的な梅雨になりました。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2013-06-15 17:36:29
体育会でのDAIKI君の写真、聡明なお顔立ちで将来が楽しみですね。
立派な成長ぶりに感動です!

我が家の颯大は、まだまだ頼りない小3です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2013-06-16 09:45:21
アメフトおじさん
関東は今朝も雨です。良く降り続いています。
どうも雨空の日は行動も鈍りますね。

孫のDaikiの体育祭の記事をお読み頂き
恐縮です。まだまだフラッグも面白いと言っ
て土、日は練習に通っている様です。

男の子の成長は早いですね。貴兄の孫の颯大
君もこれからの成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (しらほ)
2013-06-16 21:50:00
東北地方の梅雨入りは発表されていませんが,時折強い雨が降る今日この頃です。

関東地方のダムもすでに渇水が続いている耳にします。
水不足で野菜の値段も高騰しているそうですネ。
雪深い東北地方は,除雪作業で難儀する反面,水不足にならないことが幸せな部分だと感じております。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2013-06-17 10:04:22
しらほさん
まだまだ梅雨明けには至らぬ様ですが、今朝は
何とか雨にならずに済んでいます。

関東の渇水の心配をしましたが、ここ何日間の
雨でホッとと言う事ではないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事