ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

アナログが見えた訳

2011-07-26 10:37:43 | 独り言
 昨日は地デジでアナログが見えたぞと書いたが、詳しい原理は分からないのですが、小生宅の様な集合住宅ではCATV経由でTV放送を受信している場合は、CATVが一定期間に限ってアナログ放送を継続して送信するので従来のTVで見れるらしい。

 今回の大震災の被災地3県では一斉に地デジ化に変更するのが延期されて、従来通りアナログ放送が受信出来る取扱いになっているのだから、アナログ放送は放送を継続していることが分かる。そこで地デジTVでもアナログも見れたのが真相の様です。

 そこで考えたのは、小生宅などは従来通りアナログ放送が受信可能であったのであれば、寝室用の小さなTVは敢えて買い替えを急ぐ必要が無かったのである(3月末に十分に使えるTVを廃棄している、全く残念である)。どうもその辺のことは誰も説明をしてくれていない。何故か損をした気分が抜けないのである。

 昨日も書いたことだが、今回の様な国民全ての家庭に影響する変革と言うのは実に難しいものだと思う。色んなところに歪みが出るのは避けがたいのかも知れないと思ったのでした。TVが見れなくなったご家庭の救済を早急に行って欲しいと思う。

「コレステロール半減!!」挑戦中。昨日の歩行数「6.632歩」陽が落ちてからのウオーキングである。

先日の七夕まつりの際に見物客の幼児を撮らせて頂いた写真である。

    
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ放送が見える? | トップ | ひまわりを訪ねて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jii-Jii)
2011-07-26 11:54:03
子どもは自然体が良いです。
子どもの素朴さは最高です。
だから「子役」の動作は嫌いです。
孫たちのお守りは、2ヶ日間までは良いですが、後は大変です。
愛情がないのかな?
返信する
Unknown (けいはくさん)
2011-07-26 17:21:42
昨日のコメントに返信を頂き恐縮です。
・我が家ではチューナーを付けたので切り替え後も問題なく見れますが、但しBSはダメです。
・マンション自体にCATVが有るのでチューナー無しでも暫くはOKとは言って居りましたが・・・

・「阿波踊り」別便の風に吹かれた映像は格別でした。
・9月「歩こう会」はバスツアーで徳島行きの予定・阿波踊りの本番では有りませんが、季節以外でも「阿波踊り会館」で観光客向けに踊りが有るとの事・・無風状態でしょうが観覧して来ます。
又、阿波十郎兵衛屋敷で人形浄瑠璃の鑑賞も有るようで楽しみです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-07-27 10:10:18
jii-jii さん

確かにTVや映画に氾濫しているマセタ子役たちには嫌悪を覚えることがありますね。

今回のまつりの際の撮影に幼児を撮らせて頂いていますが、この子はカメラ目線を取るのですよとおばあちゃんが苦笑している児もいました。それでもどの子も素直で可愛らしい。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-07-27 10:17:01
けいはくさん コメントありがとう

大きな変革にはそれなりに救済方法が取られていることが分かりました。

「歩こう会」でバスツアーで本場徳島に行かれるとか、小生の撮影の阿波おどりは所詮亜流なのかも知れませんが、よさこい踊りなどと共に全国各地に波及しているようですね。それはそれで楽しいと思いますよ。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事