ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

一十百千万

2011-08-13 10:50:06 | 独り言
 随分前になるがこの「ピーナツの唄」で、メーリングサークルの仲間が披露してくれた話を書いたことがある。「11111」の教えである。下記に再録してみる。

 最初の1は1日10.000歩歩こう。次は1日1.000字を読もう。次が1日100字を書こう。そして1日10人と話そう。最後の1は1日1善をなそうである。

 健康のために上のことを毎日励行しようと言うのである。この話を生涯大学校のクラスメートにスピーチの形で披露したところ、大いに受けてその後も時々自分はこの教訓を実行しているよと声を掛けられていたことを覚えている。

 ところが先ほど何となく見ていた健康食品のTVのCMだと思うのだが、健康のために毎日励行することとして 「一十百千万」の教えと言うのを披露していた。(何気なく見ていたので記憶違いがあるかも)

 一読・・何かを必ず読もう。十笑・・大いに笑いましょう。百吸・・良い空気を何度も吸おう。千字・・毎日1000字を書く。万歩・・1日10.000歩は歩こうだ。

 どうも掛け声だけで小生もなかなか毎日励行することが難しいのだが、健康のために忘れずに励行することの大切さを思う。

「コレステロール半減!!」挑戦中。1昨日と昨日の歩行数「11.594歩」夕食後のウォーキングで。    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別人石川遼が現れる. | トップ | 遼の予選落ちと勇太 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事