ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

電話での勧誘

2009-03-15 12:30:23 | 独り言
今朝のこと、遅い朝食を摂った後、TVを見ているとS化粧品を名乗る女性から電話だ。小生が出たので女性の方は居られますかときた。いや居りませんと言ったら失礼しましたと電話を切った。
化粧品会社の勧誘らしい女性は居りませんと言ってしまったよとカミさんに告げたら、私も女性の「はしくれ」ですけどねとやんわりと言はれてしまった。これまた失言だ、反省だと笑い合ってしまった。

最近はやたらと電話での勧誘が多い。墓地の販売、互助会の入会勧誘、生保や損保の保険の勧め、NTTの光フレッツやPラインと称するお得な変更等々枚挙にいとまがない。定期的に電話があるのは、畳屋やリニュアールの業者である。

一体どこから小生宅の電話番号を知るのだろうか?カミさんはいい加減頭に来て、我家の情報は何処から知ったのだと聞いていることがあるが、大抵はシドロモドロになる。電話帖で見ましたと決まり文句を言う業者もいるようだ。

どうもテレホンアポインターと称する人員を多数導入して、電話での勧誘を主体に販売など行なう業者が増えているのだろう。どの位の成果を上げているのだろうか?。電話での勧誘が一向に減らないところを見ると、やはり一定の成果があるのだろうと思う。

例のオレオレ詐欺に類する被害も頻発し減らないのは、数打ちゃあたるこの電話勧誘の手法が、案外に有効なのかも知れないとと思つてしまった。それにしても迷惑な話ではありませんか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦円満してますか | トップ | あな恐ろしや »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-03-15 16:26:58
わが家にも電話の勧誘はあります。
墓の勧誘の時は 最もらしく 「墓は千葉にあります」と言います。 両親の墓があります。この頃は少なくなりましたが 小豆相場もありましたし 金の話もありました。 直ぐに切ります。
忘れ物をしたお客様に電話したら 反対にこちらが切られる事もありました。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2009-03-15 17:28:06
我家には投資の勧誘とオール電化、電気省エネ設備の勧誘電話が多いです。
省エネ電化は魅力はあっても設備投資費が命尽きるまでの間に元が取れるとは到底思えません。
設備費一切が無料なら話を聞きますと言うと、諦めてくれますね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-15 21:35:25
やまちゃんさん

本当に電話での勧誘が多いですね。そうなんですかね、墓は用意しました、リニュアールは済んでいます等々答えることにするのが一番ですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-15 21:40:11
アメフトおじさん

あります、あります。証券取引、投資の勧誘、そんな余裕はありませんと答えてはいるが案外しっこいですな。
なるほど省エネ設備は結構元を取るのが難しいと言いますね。設備費等が掛かるのにその話をしない。こんな勧誘も多いので油断も出来ませんね。
返信する
Unknown (しらほ)
2009-03-16 07:47:00
職場,自宅…さすがに携帯電話にはかかってきませんが,勧誘の電話が時々かかってきます。
光通信を勧誘するテレホンアポインターに激怒したことがありました。我が家は光を導入しているにもかかわらず,3回も電話がかかってきました。
1回目・2回目の電話で「加入してますから」と言ってるはずなのに…3回目の電話でキレてしまいました。。。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-16 19:51:25
しらほさん

我家も光りフレッツが一早く導入されていますがいまだに電話勧誘、チラシの投入が絶えません。どうも何社も下請けに入り勧誘らしいです。小生も最近は怒る気もありません。

商売をしている方の気持を考えているとしっかりと聞いてあげたいと思いますがね。
返信する
Unknown (寒桜)
2009-03-17 00:02:43
私も昔、職場に勧誘の電話が来ました。
中小企業診断士とか言う資格の勧誘でした。
しばらく相手をしていましたが、仕事が立て込んできたので、「申し訳ありませんが、仕事があるので・・・」と言ってもなかなか先方は、あきらめません・・・。
あ~だ、こ~だと屁理屈の勧誘を続けるので、「そんな良い資格だったら、当然、あなたは取っているのでしょうね?」と聞いた所、「私は取っていません・・・」との事。
流石に仏の寒桜も切れました!
「仕事でこんなくだらない勧誘をしているのだったら、あなたもこの「中小企業診断士」とかゆう資格を取って、実際に仕事をしてみて、それから電話くださいよ!それでもお勧めだったら、私は資格をとりますよ!」と言ったら、段々声が小さくなって電話を切りました・・・。
しかし、1本契約を取ると幾らの報酬があるのでしょうね?
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-17 16:38:40
寒桜さん 怒るの当たり前ですね。

たしかに昔の職場である資格を勧める電話であまりのしつこさにOKした若手職員が居ました。さっそく電話勧誘の者が来社して、手続きを進めるとのことでした。やはり断ると途端に居直り大声を発して恫喝するなどして大騒ぎを起したことがありました。本を高値で売る勧誘員などうっかりした応対は禁物ですね。

それにしても貴方もその資格は当然取得?と聞くのも良い撃退法ですな。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事