ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ゲリラ豪雨

2008-08-29 12:15:17 | ニュース 
昨日から関東。東海を猛烈なゲリラ大雨が襲った。
最近は局地的な雷雨が全国各地で観測されている。「ゲリラ雷雨」とも命名されている様だ。
日本本州にかかる停滞した前線に湿った空気が流れ込んだ影響である。

特に北関東の各県では土砂崩れや住宅の浸水被害などが相次いでいる。
報道によると、気象庁は28日、数年に一度しか降らないような記録的な一時間雨量を観測したときに発表する「記録的短時間大雨情報」を各地で発表している。
埼玉県春日部市110m、同県杉戸町100m、千葉県野田市100m、茨城県境町110mなど猛烈な大雨が降った。
交通機関でも運休や運転見合わせも続いている。

気象庁によると、29日夜にかけても大気の不安定な状態が続き、大雨の範囲が東日本から北日本に広がる見込みだ。
今日の午後6時までの24時間に予想さる雨量は、多いところで東海地方の180m、関東甲信、北陸、東北地方で150m、北海道で100mである。

夏も終わろうとする、この時季に日本列島を襲う大雨。皆様も充分にお気をつけていただきた。例年、日本列島を襲う台風の接近や上陸がないのが、いささか幸運だと思いたい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孫」との小旅行 | トップ | 映画「20世紀少年」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2008-08-29 22:17:07
ゲリラ降雨…これも異常気象の一つなのでしょうか…都会で水浸しになるのは,アスファルト化・コンクリート化が進む割に,排水機能が不完全なことが原因だと思います。
透水性の高い材料で作られた道路が開発されています…ただ単に税金をムダ遣いするのではなく,防災も意識した都市開発が必要だと考えます。
返信する
Unknown (kuni)
2008-08-30 08:12:28
おはようございます

今年はゲリラ雨が多いですね。
こんことが通年化すると不安ですが、予報も難しいようです。
愛知も名古屋市内や東三河地方が大変だったようですが、当地は恵みの雨となりました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-30 18:06:38
しらほさん
たしkに都市のコンクリート化が水害事故を増幅しているようですね。防災も意識した街づくりの大切さのお考えには同感です。
今朝からやはり関東方面は不安定な天候です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-30 18:09:06
kuniさん
東海、関東、東北と連日の不安定な雨空です。昨夜は千葉市内も避難準備勧告が出されるなど、雷雨が激しいものでした。今日も不安定な一日でした。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2008-08-30 19:16:10
ピーナツさん

関東東海地方のゲリラ豪雨・・大変ですね。
それに引き換え、いつも予報だけが通り過ぎて
行く我が宇治地方は、実に恵まれています。
油断大敵とは思うのですが・・・
狼と少年の例え話の通り、今では警報が出ても
大してて気になりません。
こんなことヤバイですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2008-08-30 22:05:55
アメフトおじさん
今の時間も千葉県全域が大雨注意報がでて、雷鳴が轟き時おり土砂降りの状態です。
何時まで続くのやらウンザリです。

どうも今回のゲリラ豪雨は時として襲ってきます。朝方一時土砂降りがあり、日中はまた炎天、そして夜の8時頃からの大雨です。油断大敵です。
返信する

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事