ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

赤と白のヒガンバナ

2011-09-26 11:19:09 | 独り言
 昨日午後に千葉市都市緑化植物園に彼岸花の撮影に出掛けてみました。朝刊で白のヒガンバナが満開の記事を載せていたからです。駐車場で偶然にカメラ入門の手ほどきをお願いした、NカルチャーセンターのT先生にお会いした。

 先生は重い撮影機材を車に積み込むところでしたが、彼岸花はもう終わっているよと言はれる。大半が既に枯れ始めていて、次ぎの第2陣の花が咲き始めるのを待つしかないねとのことだった。彼岸花は案外に寿命が短いのだよと説明してくれた。

 事実、彼岸花の咲いている箇所は園内に何ヵ所かあるが、大半が枯れ始めている。どうも今年はグットタイミングを逃してばかりである。日頃の行いが悪いせいかも知れないとなと自省している。

取り急ぎ赤と白のヒガンバナ(彼岸花)を紹介してみる。

               
               
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川遼いまだ浮上せず | トップ | 何故かホットして »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフトおじさん)
2011-09-26 14:02:44
もう彼岸花は終わりに近いのですか?
小生はアメフトに気を取られて彼岸花の
事をすっかり失念していました。
残念です。

そういえば我が家の庭にも黄色い種類の
つぼみがひっそりと開花準備していました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-26 16:30:09
アメフトおじさん

今年は猛暑のせいか花の咲く時期や散る時期が予測が出来ない様です。何度もタイミングを外してばかりでした。

今年は近所の他の彼岸花を探してみます。

黄色い彼岸花ですか珍しいですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-09-27 20:54:37
紅白の彼岸花ですかぁ~、綺麗に咲いていますね。
秋を感じますね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-09-28 10:00:47
こんにちは

今が盛りの報道で撮影に出掛けているのですが、もう終わりかけている。何故か今年は花の寿命が短くなっているのではとさへ思っています。

白と赤、対比して撮影してみました。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事