ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

「ふふふの日」?

2011-02-22 13:58:01 | 独り言
 2月22日は何の日とTVのニュースキャスターが言っていた。あれ何の日だっけなあと考えてみたが判らない。

 そしたら「ふうふうふうとオデンを食べる日」だと言う。思わず笑ってしまった。

 この寒い時期、「ふうふうふう」と食べるのは何があったかなあと詰まらないことを考えた。

 一番は「鍋物」だ、鳥でも肉でもいい。豆腐やネギや白菜、糸こんも美味しいなと思う。

 次は「シチュー」である。あの東京の歌舞伎座裏の「銀〇〇」の熱々のあれが忘れられない。

 中華料理店の「小龍包」、衣に包まれたあのプシュと飛び出すスープは格別だ。

 フードコートで食べるうどん類も、特に熱々にしてと注文する。

 寒い冬らしく今夜は「ふうふうふ」と食べるものをリクエストしてみようと思う。 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダが上野にやってくる | トップ | スギ花粉は飛んでいません »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-02-23 07:25:04
なるほど(^^)
ふふふの日でしたか(^^)
単身中のお惣菜での食事はとても味気なく…家庭料理が恋しいこのごろです。

本日2月23日は私夫婦の結構記念日です。
なんでこんな寒い日に?と聞かれることがありますが、今日は皇太子様の誕生日…何れは祝日になるかもと思ったのと、富士山の語呂でこの日にしました。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-02-23 09:30:04
ふふふ、といつも笑顔でいれたらいいのですが・・・。
今日は、富士山の日、だと朝ズバ!で言っていました。
語呂合わせで、いろいろ出来ちゃいますね。
返信する
Unknown (けいはくさん)
2011-02-23 09:33:43
2月23日・当地のテレビでは「富士山の日」とかの報道も有りましたが・・・
2・22を「ふふふの日」で鍋物を連想されるとは当分体重減の方向は見い出せない感じですね!!私は昨日~今日と最高気温が17度もになりそうですので、今晩辺りはあっさりと「青物刺身」が欲しいと思って居るところです。

横レスですが・・本日は皇太子の誕生日=将来の「休日」を見込んでの結婚記念日にされたとは・・先見の素晴らしさに脱帽有るのみです。
(小生は見境無く単に10月26日に式を挙げただけの事でした)
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-23 11:21:37
しらほさん

語呂合わせですよ。冬の季節、ふうふう言いながら温かいものを食べてみたくなりました。

今日が結婚記念日ですか、将来は祝日になりますね。ご夫婦とも先見の明ありで感心しました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-23 11:23:19
杉やんさん

今日は皇太子の誕生日ですね。そうですか「富士山の日」でもあるのですね。

今朝は当地は晴天です。暖かくなるようです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-23 11:28:26
けいはくさん

どうも体重増を気にしている割合には食い意地が張っているので困ります。

しかし何を食べても美味しいと感じるのは健康な印と自分を慰めています。

小生夫婦は3月20日が結婚記念日です。早いもので45回目になるようです。カミさんには喜寿の年が金婚式の記念ですねと言われています。お互いに元気で健康でと願っているのですが。
返信する
Unknown (けいはくさん)
2011-02-23 16:52:24
ピーナツさん(再投稿です)
・食欲旺盛は当に健康体の証でしょう。(何れあの世へ行くまでには徐々に痩せて行くのでしょうから太って居た方が長持ち?する事でしょう)
・3月20日が結婚記念日ですか・・45回目は「サファイア婚式」と言う様ですね・・20日は「給与日?」サファイアのプレゼントが宜しい様で!!・・・
・小生の今年は50回目「金婚式」ささやかにでも何か遣らないと・・頭の痛いところです。
返信する
Unknown (おじさまアン号)
2011-02-23 19:18:41
タイトルに「ふふふ」とありましたから、何か発見されておひとりでほくそえまれているのかと思いました。

ふうふうとしながらご夫婦でいただくのこは微笑ましいですね、我が家もあと一月で・・・。
フウフウ言わされちゃうかも(笑)

ピーナツさん、東京でのブログ閉鎖も視野に新しい場所を求めて準備を進めています。

ご意見、感想などお願いします。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-24 09:45:46
けいはくさん

再度のコメント有難うございます。
健康にはちょいと小太りが良いらしいですが、自分としては早急に65Kgまで減量をと思っています。

けいはくさんは金婚式の年ですか、結婚記念日が楽しみですね。
一族郎党の勢揃いでのお祝いを!!

返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-24 09:50:29
おじさま1号さん

ふふふと笑いながらの毎日を過ごしたいと思っているこの頃です。ただただ鼻の調子がもうひとつで「フウフウ」です。

まもなく逆単身生活が解消ですか。また前の通りラブラブの毎日を!1。

郷里の素晴らしさを紹介頂けるブログを期待しております。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事