ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ケイタイでカンニング?

2011-02-27 17:11:40 | 独り言
 いやーまさかと思う出来事が報道されている。大学入試時にケイタイを使ってヤフーの「知恵袋」に問題を提示して解答を得ていたらしい。このケイタイのIDを持った人物が受験時に起こした疑惑は、8日は同志社大学、11日は立教大学、12日は早稲田大学、そして25日26日は京都大学での入試時に判明している。

 各大学では入試時にはケイタイの電源を切り、カバン等に格納することを徹底し、トイレに立つ際も立ち会い人が同伴するなどで不正防止を図っている。しかし今回の様なケイタイを使った事例が発見されたのは初めてのケースだと思われる。 

 ケイタイのIDNOが同じことから同一人物らしいと言われるが、こんな不正がまかり通るなら、入試の公平性が疑われると大学関係者は嘆いている。もっともケイタイが現在の様に多様に使われるようになると起こるべきして起こる事態なのかも知れない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方も知れずに | トップ | 大相撲を再開すべし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-02-28 07:26:11
携帯電話を使用した試験中のカンニング…ただただ驚くばかりです。

悪いことだと承知ですが、どうやって携帯を操作していたのでしょう?…
机の下に?コートの中に?隠しながら通信していた技に興味津々です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-02-28 12:24:44
しらほさん

本当にどんな方法で?と疑問が残ります。

随分前にお隣の韓国でもケイタイを使った入試の疑惑がありましたね。

今回は広く広報版で問うと新戦術です。オドロキですね。
返信する
Unknown (しらほ)
2011-03-03 07:39:27
山形出身で仙台の予備校に通う学生…身近な子の犯行…ニュースを見て驚きました。

何が原因でそうさせてしまったのでしょう…野球を通じてですが、中学生を預かる私にとっても悲しいニュースでした。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-03-03 12:32:28
しらほさん

TVや新聞ではケイタイをどんな方法で使ったのかをいろいろ検証していますが、どちらにせよ許されないことですね。

昨日、今日は高校の入試の時期、惑わされずに受験生には全力を尽くして欲しい。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事