ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ふたたび「べにばな」

2011-06-28 09:32:47 | 独り言
 昨日は小雨模様だったが思い切って「べにばな」の撮影に出掛けたのでした。

 長南町の長福寿寺の境内には、近隣の住民の皆さんが往年の「べにばな」の名産品を蘇らそうと約10.000本が植えられている。

 何度か雨に襲われたがせっかくだからと撮影を続けて見ました。下記にその内の何枚かを紹介してみたい。(写真はコラージュで構成)

   

「コレステロール半減!!」挑戦中。昨日の歩行数「6.981歩」今朝の体重67.4Kg。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JINー仁」が見事な結末... | トップ | 唐川7勝目・チームも連勝だ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフト)
2011-06-28 22:55:48
ピーナツさん
足しげく撮影に精を出しておられますね。
コラボの組み合わせ写真も堂に入ったものですね。
拍手拍手です。
返信する
Unknown (しらほ)
2011-06-28 23:25:19
こんばんは。
故郷を思うピーナツさんの思いが写真から伝わってきます。
特に紅花と蝶々…素敵な写真ですネ。
右上の写真,紅花にとまっているのはミツバチですか^^?
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-06-29 11:41:48
アメフトおじさん

遠方には出掛けてはいないのです。近隣でも素晴らしい被写体が多いのに気が付いて短時間ですが挑戦しています。
コラージュの技法は椎茸さんに教わりました。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-06-29 11:56:15
しらほさん

長南町の皆さんの話だと、紅花は当地に菅原道真の子孫が住み着き、植えたとの記録があるらしい。そして紅花は京都に出荷して重宝された由。

その後この子孫たちが戦いに敗れ、その内の一人が山形に種を持って行ったらしい。そして山形が紅花の産地として有名になり、今に続いているとの事。

そしてこの長南町では往年の名産の紅花を復活させようと有志による植栽が始まったようです。

右上の写真は大きなアリでしたよ。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事