ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

「テルマエ・ロマエ」の面白さ

2012-05-03 09:20:58 | 映画
 先日は映写前のチケット売り場が超満員で鑑賞を断念していた「テルマエ・ロマエ」を観て来ました。

 古代ローマの公衆浴場の設計者である主人公が、新た浴場の構想に悩んだ挙句に、現代の日本にタイムスリップすると言うとにかく発想が珍しい。原作は今流行のアニメ漫画らしい。

 その主人公を演ずる阿部寛はじめ、ローマの宮廷の高官たちが、市村正親、北村一輝、宍戸開等々イタリア人と同様の顔の濃い俳優たちが演ずるのだから、古代ローマの時代の映像になっても違和感がないのだから面白いのである。

 舞台は古代ローマから主人公が現代の日本の銭湯、個人の家、住宅の展示場、果ては北国の秘湯と、目まぐるしくタイムスリップを繰返して、その都度テルマエ(公衆浴場)の新規設置に成功するあたりの経過が笑いを誘う。

 原作には無いようだが上戸彩の演ずる漫画家を夢見る女性と秘湯の常連の老齢者が、今度はローマにタイムスリップするあたりと、主人公を助けながら秘湯を作り上げる話も面白い。

 とにかく初めから終わりまで、大笑いしながら楽しく拝見した映画は最近に無いものである。皆様にもお勧めである。映画の出来は Aの下 と言うところだろうか。古代ローマのセットはイタリアの現存の撮影セットを使用したらしいが、こちらも大掛かりなもので感心である。

主演のふたりの写真、パンフレットから。

              
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何、サヨナラ逆転? | トップ | 東京ドームで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-05-03 09:34:46
>イタリア人と同様の顔の濃い俳優たちが演ずる

先日、試写会のあいさつで、「顔の濃い俳優が
そろった」という意味がわかりました。
是非、ニコニコさんと観に行こうと思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-05-03 20:41:47
こんばんは

結構面白く見せて頂きましたよ、是非ご覧下さ
い。

日本では案外コメディータッチの映画は少ない
と思うのですが、この映画は始めから終わりま
で笑ってしまいました。
返信する
Unknown (しらほ)
2012-05-04 13:21:56
テルマエ・ロマエ…なかなか面白そうな映画ですネ。いつもこの映画のタイトルが思い出せずシ四苦八苦しております^^;。

先日,妻と映画館へ行ってきました。
テルマエ・ロマエにも惹かれたのですが,私たちが鑑賞したのは「わが母の記」でした。
出演していた役者の全ての名演技が光った良い映画でした。
近く私のブログでも紹介したいと思っております。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-05-04 21:33:26
しらほさん

テルマエとはローマの公衆浴場のことらしいですね。映画はなかなか面白く見て来ました。

「我が母の記」は井上靖さんの原作だそうですね
なかなか良い映画と伺っています。
返信する
Unknown (おやじのひらちゃん)
2012-05-08 18:01:14
ピーナツさん、こんにちは。

2ヵ月位前の深夜に、偶然アニメ放送を観たら面白くて、原作のマンガを購入してしまいました。

そしたら、今度は映画になると知り、私も観たいと思っていました。

主演の安部さんと平たい顔族代表の上戸さんもナイスキャストですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-05-09 20:40:29
おやじのひらちゃんさん

こんばんは。小生もアニメ漫画の面白さを
娘に聞いていたもので映画を面白く見せて
貰いましたよ。

濃い顔の皆さんが本当のローマ人の様に演
じているのが可笑しかったです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事