ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

美人モデルさんの撮影

2012-03-23 11:59:22 | 独り言
 20日にはキャノンEOS学園で一日集中講座の受講をしてきました。デジタルカメラでではRAW画像とJPEG画像で撮影出来る様になっている。通常はJPEGの画像で撮影をするが、RAW画像で撮影の場合は撮影後にカメラ設定を変更出来たり、画像を修正するのが容易になる。

 そこで今回の講座ではRAW画像の取り扱いを集中して講義を頂くのだが、講義の間にモデルさんの撮影実習があった。幸いに晴天だったので近くの公園でモデルさんを中心に15名の受講者が撮影に挑んだのである。

 小生にとっては本式にモデルさんを撮影するのは初体験である。そんなことをカメラマンの講師に話したら、それは緊張の一瞬ですねと笑われてしまった。色々とアドバイスをして頂きながら撮影させて頂いた美人のモデルさんの写真を2枚ほど紹介してみます。

 もちろん撮影したRAW画像を色んな形で修正を加えながら、順次プリントアウトして比較してみるなどで方法でキャノンのDPPのソフトの活用方法を教えて頂いたのでした。

    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ・カーネーション | トップ | 春休みに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堪忍)
2012-03-23 12:24:14
Ohブラボー!
何事も初体験は緊張するものですね。
でも初体験だからこそ撮れるアングルや
ショットがあると思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-24 12:55:03
堪忍さん

カメラをやり出してから3年余、ようやく
モデルさんの撮影に挑戦でした。

なかなか難しいですね。お褒め頂き恐縮で
した。
返信する
Unknown (アメフトおじさん)
2012-03-24 17:38:44
別嬪さんですね。
小生もこんなモデル写真を撮ってみたい。
ピーナツさんの腕もぐんと上がりましたね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-24 21:15:39
アメフトおじさん

15名の受講者と一緒でしたが、他のベテランの皆さんのようにいきませんでした。

講師の先生にもっとモデルさんに迫ってなどどアドバイスを頂きながらの実に冷や汗ものの撮影体験でした。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事