Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

大連大学副学長・宋協毅先生が情報セキュリティ大学院大学を訪問

2012年02月10日 | 情報法
平成24年2月9日(木)、大連大学副学長の宋協毅先生が、情報セキュリティ大学院大学を訪問されました。

最初に情報セキュリティ大学院大学の設置法人である岩崎学園が1980年に建設した岩崎博物館にご案内しましたが、この博物館が建っている場所は、1885(明治18)年に建てられた商業劇場ゲーテ座の跡地の一部です。ゲーテ座は関東大震災で完全に崩壊してしまいました。
このゲーテ座については故・升本匡彦・名古屋大学教授(当時)が『横浜ゲーテ座―明治・大正の西洋劇場』で詳しく紹介されていますが、岩崎博物館の建設・運営に当たっても升本先生からご指導を受けたとのことです。
宋先生は名古屋大学大学院に留学されていたときに升本先生から教えを受けたことがあり、しかも升本先生が入学時の面接官の一人だったそうで、升本先生のことを大変に懐かしがっておられました。



その後、情報セキュリティ大学院大学を訪問され、田中英彦研究科長、後藤厚宏教授と、研究・教育の交流について活発に意見を交換しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県平成23年度情報セキュ... | トップ | 韓国の個人情報保護法 »
最新の画像もっと見る

情報法」カテゴリの最新記事