Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

今年のボージョレー

2005年11月19日 | 食事
ボージョレー・ヌーボーの季節がやってきた。
昨年は自宅で楽しんだが、今年は香椎のビストロに行き、久々に妻と二人でディナーを楽しんだ。
最近、フランス料理の本格的なレストランに行く機会が減っているが、堅苦しいところで食事をするのに肩が凝るようになってしまったと言うこともある。妻と二人で行くのだから、二人で別々の前菜を頼んで取り合って食べてみたり、気楽にやりたい。イタリア料理のレストランであれば許されるだろうが、本格的なフレンチの店ではそれはまずいだろう。
ワインも食事も美味だったが、柿の中身をくりぬき、その中に帆立のシチューを詰めた一品が面白かった。柿は軽く焼いてあるそうで、中身のシチューを食べた後、容れ物になっている柿も食べられるという仕掛けである。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の過ごし方 | トップ | LS出でて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事