Harumichi Yuasa's Blog

明治大学専門職大学院ガバナンス研究科(公共政策大学院)教授・湯淺墾道のウェブサイトです

麺もの

2014年09月15日 | 食事
相鉄ジョイナスとダイヤモンド地下街の大改装の影響を受けて、ジョイナスの地下になった会津蕎麦の「会津山都屋」が閉店になってしまった。具材を木製の器に入れて蒸し上げる「わっぱ蒸し」も美味しい店だったので、これは残念なできごとだった。



その代わりにというわけでもないが、天理ビルの地下に「味奈登庵」の支店がオープンした。「味奈登庵」といえば、横浜市内を中心として支店をもつ蕎麦のチェーン店で、フルサービスの店とセルフサービスの店があるが、セルフサービスの店では「富士山もり」が有名である。天理ビルに出店したのはセルフサービスの店なので、健啖家は「富士山もり」にチャレンジすることも可能である(さすがに私にはとても食べきれない)。





私自身はあまりうどんは好まないほうだったが、7年間の福岡暮らしのおかげで、博多風のうどんが懐かしく思えるようになってきた。福岡に出張するときには、福岡空港3階のうどん屋に立ち寄ることが多い。



その福岡空港で、うどんの「ウェスト」のお土産を売っているのを見つけて購入し、自宅でウェストのうどんを楽しんだ(具材は追加している)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エストニアのインターネット... | トップ | 朝日屋 »
最新の画像もっと見る

食事」カテゴリの最新記事