冬の羽田の朝で狙うものと言えば、第二ターミナルから狙う朝日のショット、そして16Lデパーチャーのハミングバード・デパーチャー。
限られた時間、限られた便、限られた機種のみだけに許された出発方式。
北風運用だからといって出発が遅れると時間切れで16Lでは飛ばないこともあるので、今回みたいに年末年始など遅延が起こりやすい時期は要注意です。
ところでこのハミングバード・デパーチャー、近い将来廃止されるとのうわさもチラチラ聞こえてきています。
もしかしたら私とってこの年末の撮影が、最後の撮影になるかもしれません。
今後、新しくなる羽田の滑走路の運用方法にも基本このハミングバードはないので、この富士山バックの離陸も過去の光景になるかもしれませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます