岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日のテーマは2つ

2022年04月30日 | 百姓

令和4年4月30日(晴れ)

今日は朝からお天気は良いのですが、気温は低くて寒い。昨日は雪が降ったようですから仕方ないですけどね。当地は昨日の夜半に豪雨だったので圃場が水浸しで柔らかい。

今日の農作業はテーマは2つです。小田道Cでのねぎの定植とたんぼの用水路の泥上げです。メインはねぎの定植です。力仕事ばかりなんですが頑張ります。

昨夜の雨で畑は濡れていて畑がドブドブです。だけど、今日は晴れ予報なので畑が乾くのを待ちます。日差しが出て来ると地表から蒸気が上がり霧状態です。此れは凄い乾きに向かっています。

畑が乾くまでは田んぼの用水路の泥上げをやります。此処は30分で終了です。

昨夜はかなりの豪雨で田んぼも水が浮いています。こちらはT君の田んぼで耕起していません。この状況では耕起は大変ですね。下は自分の田んぼです。耕起しておいてよかった。

次に本田の用水路の泥上げです。80m程ですが2時間かかりました。U字溝を入れれば良いのだけれど借地なのでいずれは返却するので自分の費用では入れません。そもそもここは基盤整備事業の候補地なのでU字溝は入れられませんけどね。自分的には毎年、泥上げするつもりはなくて3年に一度くらいですかね。

10時頃になって畑も大分、乾いて来たようなのでねぎの定植を開始しました。午前中は畑も一寸、ドブドブの感じでしたが、午後になったら大分良くなりました。

定植自体は最初は土がヌラヌラしていて作業しずらかったんですが時間が経つにつれて圃場が乾いて来て作業が楽になりました。15時には定植終了です。作業は予定通りに順調ですね。

残りの時間は別の圃場の用水路の泥上げをしてから本宮の畑に回ってみました。ニンニクが良く成長していました。

次の農作業はジャガイモの定植と里芋の定植なんですが、お天気次第ですね。

明日は用水路の共同堰上げからスタートですね。百姓は作業は無くならないな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ