「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

クセになる和菓子

2014年08月14日 | 自称粉末食材研究家


はったい粉を戦後の貧乏時代のように湯で溶かずに、

黒砂糖を混ぜて粉末のまま食すことを発明したのは誰あろう私めにございますが、

もうあれから、かれこれ1~2年経とうかと?

しかし未だに一日もかかさずに食し続けています。






タバコもアルコールもダメ、カロリー・塩分食事制限・飲水制限と医師に告げられた私には

もはや3時のおやつのはったい粉のみが生きがいでございます。


しかし今思えば、ソバ粉を通して粉物に興味が出たのは、私の食生活の転換点だったかもと思います。

その頃から、シュークリームとかケーキとかいわゆる洋菓子が少し苦手になっていました。

それが今、東京の裏・表千家の茶会に京都の和菓子屋の老舗社長自ら早朝の新幹線に乗って

風呂敷に包んで届けるような和菓子の世界に魅せられて、妻に休みのたびに市内の和菓子屋さんを探させているのです。

ある人からテレビの見過ぎと言われましたが・・・・・・

しかしあのいろどり豊かな和菓子は大手デパートにもアリマセン!!

当然と言えば当然です。日持ちがしないのですから。

先日、やっとあるお寺さんを通して干菓子(最上の写真・・・ヒガシ)を手に入れましたが

小さくて一度に食ってしまいました。


仕方がないので、和三盆糖でできた京都の落雁や、地元メーカーの馬鈴薯デンプンでできた「盆飾り」と書かれた

菊の花のコウサコとはったい粉で何とか3時のおやつを頂いております。





すでに一個つまみ食いをしたので、包装が乱れております。


後はノンカロリーの寒天ゼリーとジュレと塩分制限冷凍弁当。これは別に嗜好品と言う訳では

アリマセン!!腹が空くので仕方なく・・・・。

要するに腹がへるので、糖尿病とも言われながらも糖分が一番美味いと言う

何の事やら訳の分からぬ嗜好品の話でした。 あしからず・・・・・


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | とりあえず妥協の賜物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (維真尽(^^♪)
2014-08-15 09:44:40
落雁といえば
ちょっと高いですが
引き出物などに使う場合があるんで
ギフト屋さんにある賀茂です
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2014-08-16 11:41:40
ネットショッピングを覗いてみたら
確かに、引き出物やお返し用の
干菓子がたくさんありました。

確かに値段が高いので、
いつもは食べれないので、
コウサコを地元で探さなきゃ(笑)
返信する
コウサコでよかったら。 (アラン・ドロン)
2014-08-17 00:11:37
コウサコでよかったら、知っているお菓子屋さんに

頼んでみましょうかね。

昔、食べた、引き出物で頂いていたコウサコ

美味しかったですよね。

あの分厚くて、餡子がぎっしりのコウサコです。
返信する
アラン・ドロンさんへ (ansyu)
2014-08-18 12:40:39
ついでの時で結構ですが、もしよかったら
お願いいたします。
これからは血糖値が気になりますね!(笑)

食べ物も保険・金融商品と一緒でリスク管理が大事です。(笑)
返信する

コメントを投稿

自称粉末食材研究家」カテゴリの最新記事