「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

映画「アラビアの女王 愛と宿命の日々」

2018年01月23日 | 映画・音楽





どうしても体の都合で自宅で映画を観るしかない

今回は珍しくメジャーな映画

と言っても、田舎の映画館で放映されることはない


20世紀初頭、イラク建国の立役者となり、もう一人の「アラビアのロレンス」“砂漠の女王”と呼ばれた

イギリス人女性ガートルード・ベルの生涯を描いている

主演はニコール・キッドマン

まさに砂漠の貴婦人と呼ばれるには十分な風格と気品

「風とライオン」のキャンディス・バーゲンを思い起こさせるがより威風堂々と砂漠を疾走する


驚いたことに映画中にもT.E.ロレンス「アラビアのロレンス」が登場するが

共通するのは、砂漠の魅力にとりつかれ、そこに住むベドウィン 砂漠の民に惹かれる

その理由はと問われ、彼らの自由さ、彼らの尊厳、詩情あふれる生き方と答える


異邦人で砂漠の民に魅せられた二人の理解者

支配する側に立つのではなく、あくまで砂漠の民の自立を願い

二人とも同じようにダマスカスを目指す


果てしなく広がる砂漠の風景に対する憧れは

半世紀ほど昔、最初に映画「アラビアのロレンス」を観た時と同じく

私の心の中で今でも健在である


人気ブログランキング・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春初イカ丼と碧い海 | トップ | こりゃー、困ったなぁ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nachi)
2024-04-26 13:34:39
初めまして、こんにちは。もう5年以上前になりますが、庵主様の素敵な青いコーヒーカップを見てその美しさの虜となり、以来時折ブログを覗かせて頂いております。その後、お加減は如何でしょうか?また更新を楽しみにしています。
返信する
nachiさんへ (凡山人)
2024-05-01 21:33:16
初めまして、こんにちは。こんな忘れかけたブログにコメントを頂き恐縮です。拙い作品を気に入って頂き、さらには時々覗いてくださってるとのコメントに励まされて、日々の戯言でも投稿できれば!と思っています。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (nachi)
2024-06-09 22:49:23
すみません、ご返信気付くのが遅くなりました。

それにしても、ああ良かった…!もしかして、お加減が優れず、更新出来ない状況でいらっしゃるのでは…とずっと心配だったので、お返事頂けてすごくすごく嬉しいです…!

是非是非、お体に無理の無い程度で、日々のご様子伺える事が出来ますと幸いです。

もしくは、ここ数年でsns等に移行されたのでしょうか?でしたら、こっそりお邪魔したいので、差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。

では、長文申し訳ありません。温度差の激しい時期ですので、お身体御自愛くださいね。
返信する
nachiさんへ (凡山人)
2024-06-10 14:36:42
こんな拙い無精なブログでも誰かが喜んで読んでくださっている。
少し頑張ってまた投稿してみようかなと思いました。
いつまで続くか?わかりませんが
ボチボチ思い出しながらやってみようと思います。
昔からデジタルオンチでこのブログが唯一の発信でした
本当に励ましのコメントに感謝してます
返信する

コメントを投稿

映画・音楽」カテゴリの最新記事