yoosanよしなしごとを綴る

つれづれなるままにパソコンに向かいて旅日記・斜読・よしなしごとを綴る

2017スリランカ5日目、紅茶プランテーションを見学後、もぎたてのパイナップルを食べ、コロンボへ

2017年07月07日 | 旅行

7月7日・金曜、コロンボの海岸は晴、6時に起きる。今夕の飛行機で帰国。

昨日、6日も朝6時に起きた。イギリス植民地時代の面影を残すヌワラエリアのホテルは石造りで、天井も高く、かなり涼しい。なんと湯たんぽが用意してあり、一晩中暖房が入っていた。それほど冷え込む地域である。
 9時に小型バスで山を下る。霧に包まれている。この霧が紅茶にいいようだ。
 紅茶ファクトリーを見学。ゴールデンチップス、シルバーチップス、OP、ピコー、BOP、BOPEのランクがあるそうだ。
 同行者は紅茶を爆買いしていた。私は日ごろコーヒー党だから、のんびり紅茶畑の風景を眺めていた。

山を下り、ツアーコンダクターのLさんの家へ。兄さんがパイナップルなどを栽培しているので、パイナップル畑でもぎたてのパイナップルを頂く。
 甘い。柔らかい。香りがいい。一人でおよそ半分ほどを食べた。

コロンボのホテルに着いたのは夜の8時近く。12時間の車の旅、疲れた。
 最終日なので大いに盛り上がり、夜の12時近く散会。
 ぐっすり寝る。

今回は一度も雨にあわず、観光には恵まれた。
 いずれ、旅行記をまとめたい。