yoosanよしなしごとを綴る

つれづれなるままにパソコンに向かいて旅日記・斜読・よしなしごとを綴る

2017スリランカ4日目、高僧の案内で仏歯寺参拝のあと、列車でヌワラエリアへ

2017年07月06日 | 旅行

7月5日・水曜、朝5時起き、キャンディの山の上の見晴らしのいいホテルを出発、仏歯寺に向かう。
 今回のツアーコンダクターはLさん、現地では義兄のJさんが手配してくれている。
 Jさんには各地に知り合いがいて、仏歯寺の高僧も知己で、高僧の誘導で普段入れない奥に案内してくれた。
 そのため朝が早い。本堂ではすでに多くの参拝者が祈りを捧げていた。
 高僧の案内で、本堂2階の奥の間に祀られている仏陀の犬歯を収めたパゴダに参拝する。その後、貴石を彫った仏像に参拝する。Lさんも初めてだそうだ。

仏歯寺参拝後、ホテルに戻り朝食。高級ホテルのため、今日は2組の結婚式があるそうで、朝から賑やかな音楽に包まれていた。
 スリランカは宝石でも有名、始めて参加の方のため宝石店へ。2度目、3度目の方も、高価な宝石を購入していた。

ペーラデニア駅からヌワラエリアに向かう列車の乗る。1~3等車があり、私たちは展望のいい1等車。ランチを食べたり、ビールを飲んだりしながら4時間の列車の旅を楽しむ。
 ヌワラエリアは山岳地帯、キャンディではすぐに汗が出るほど暑かったが、標高が上がるにつれ風が冷たくなり、ヌワラエリアでは上着を重ね着する。
 かつてイギリス領だったころ、イギリス人の避暑地として開発されたところで、イギリス時代を忍ばせるホテルが建ち並んでいる。その一つ、ヒル・クラブが今日の宿。イギリスを彷彿させる出迎えを受けた。

今日、6日はイギリス時代の紅茶プランテーションの見学からスタート、夕方にはコロンボ、明日は帰国、もう旅も終盤である。
 ニュースでは大雨で被害が出ているそうだから、気持ちの隅では申し訳ない気がする。速やかな復興を祈る。