山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

プログラム3番(案)

2014-06-11 14:06:20 | 劇団☆創立35年
朝からパソコンに向かって劇団35年の原稿を書いていると腰痛、背骨の痛み、脳の痺れ、目眩を感じた。大袈裟に言うと「そう長くはない。」
思い続けて長い時間が過ぎた。「あっぱらぱっぱっパア~!」と演劇人生35年を振り返っている。
自己判断で「運動不足」と思い、健軍商店街まで散歩へ出かけようと思った。歩いて5分、見渡す限り「どんより」している。湿度も高い。散歩どころではない。腹が痛くなって、すぐ戻った。倒れなくて良かったと安堵する。軟便だった。

政府は閣僚会議で日本国憲法に違反する「集団的自衛権」を決定しようとしている。
トイレから出て、冷たいシャワーを浴びると身も心もシャキッと引き締まった。
どうも安倍政権に変わってからというもの、健康状態が良くない。私にとっては疫病神だ。奴がうっとおしい存在になっている。奴は信用できない。それは日本を合法的に戦争ができる国へと舵をきっているからである。・・・合法的?それは憲法解釈を変えることや、憲法を変える姑息なこと。いびつな国に真っしぐらか。

シャワーを浴びて、プログラム3番である。
歌おう、踊ろう、食べよう、呑もう!35年の中には見ず知らずの人たちもいる筈。
熊本のファンや演劇人たちにも、全国から集まって来られる夢桟敷の関係者に接してもらいたいのです。
パーティーの時間、劇団員たちは飲み食いできるだろうか。それも気になり始めた。自分たちも楽しみたいもの。
40年、50年があるという保証はない。だから、35年が一発の恐れもある。今やっておかないと生きている内に会えないかもしれない。
うっかりしていたが、劇団の存続危機である。こう思いながらの35年だった。今に始まった危機意識ではないが、パーティーの準備に全力で向かう。

【劇団夢桟敷 創立35周年記念パーティー
【時】7月13日(日)14:00-17:00
【会場】フェリシア(地図 熊本市中央区水道町1-19ヴィラージュビル2F
【お申込み・お問合せ】yumesajiki@ybb.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿